徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

結婚は個人の自由であるから。

2009年12月11日 | 雑感
内閣府の世論調査の結果に驚き。
ちょっと前に新聞でも出ていましたが。

「結婚は個人の自由だから結婚してもしなくてもどちらでもいい」70%。

「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」 42.8%

完全に国力衰退の流れですねぇ。
これしかし、答えた人を嘆くよりも、やはり教育の見直しってことになりますね。
脈々と受け継がれているリレーの中継点にいるということ、そのために歴史を学ぶのだということ。
ちょっと怖くなってきたな。
中国に主導される時代が来るんだろうなぁ。。。

ま、うちも子どもはいませんけどね。
作る気はありますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momotaro(四代目))
2009-12-12 11:55:49
結婚したくても出来ない人の強がりの可能性もあると思います。
返信する
momotaroへ (kenta)
2009-12-12 13:20:17
それ、おもろい見かただな!
君もその中に入るのかな?

それにしても70%だからねぇ。
返信する
難しいですね (japametal500)
2009-12-12 22:09:56
>「結婚は個人の自由だから結婚してもしなくてもどちらでもいい」70%。

私は色んな人と結婚したい(爆)

っと言いながら、34歳まで独身でした。
その頃「婚活」なんて言葉は無かったです。

5年間真剣に付き合った人と別れて、その後違う人と結婚しちゃったり(笑)
人生色々かなて思いました。

>「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」 42.8%

産みたくても産めない方もいますし、(多分)産めるのに産まない方もいます。
難しいです(笑)。


今思うと、結婚も子供も嫌いだった私ですが
実際子持ちになると、それはそれで良いもんだって思います。
返信する
japametal様 (kenta)
2009-12-14 12:32:52
僕も結婚に至るまでは紆余曲折でした(笑)
奥さんに出会うきっかけが会社での大失敗しての転勤。
不思議なもんです。

うちは、まだ子どもができないんです。
仮に出来なくても二人で楽しく、とは思います。
ひとまず、努力します

子どもを持つと苦労もするけど、幸せも増すだろうなと思ってます。
返信する

コメントを投稿