徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

地底人は誰?

2006年04月18日 | 広告
「地デジ」という略語はほぼ完全に定着した。
その原点は富士通ではないかと思う。
彼らはその特権を得た。
今後、「地デジ」って誰が言い出したのか?という議論のたびに、必ず富士通の名は登場する。
そう考えると、計り知れない価値を得たんですな。
これは大きな成果です。
地デジと言い始めた富士通・・・そこから展開して地デジに強い富士通というイメージを持つ可能性もある。
いやー、すごいことです。

さてさて、富士通FMVのCM。
いきなり地底人が出てくるあたり、ぶっ飛んでいて好きです。

今回のCM制作はタグボート。
富士通のFMVのCMを全て担当。
他に有名なところでいくと。
サントリーはたくさん。「DAKARA」「なっちゃん」「南アルプスの天然水」
セガの湯川専務シリーズ。
大塚製薬「カロリーメイト」の頑張れワカゾー。
JR東日本
などなど。
「あーあれか!」という作品を数多く生み出しているわけです。

さてさて、そんなCMですが。
最終カット。
検索窓を出して、その中に「地底人は誰?」という文字を出します。
ウェブサイトに引き込もうという意図ですね。もちろん。
で、飛び先は「富士通FMVキャンペーン」
URLは検索エンジンによって違うのです。
グーグルなのか、ヤフーなのか。後からキッチリ分析するんでしょうな。

ちなみに中はゲームになってますので、お時間があれば是非どうぞ(笑)

最近はCMでURLを表示するより、検索ワードを出す方が多くなってます。

たしかにね。
よく考えると僕たちも広告に載っているURLをそのまま入力するなんてことは少ないですもんね。
というか、皆無。
普通は検索エンジンを使います。

ただし、気をつけないといけないのは選ぶワードです。
たとえば東京電力がやっている「春のSwichキャンペーン」。
CMでは「オール電化」と検索させようとしているわけです。

ところが。

ヤフーでの検索結果を見ると、東京電力は1位に表示されないのです。
スポンサーサイト=広告です。
1クリックあたり何円出すか、高い会社ほど上位に表示されます。

で、要するに「オール電化」という言葉はあまりに一般的すぎるのです。
だから他の企業が同じワードで広告を出す。
結果、“CMを流して人が検索すればするほど、他サイトに流れる”
という残念な結果を生むのだろうと思います。

そのあたりは十分に気をつけねば、と改めて思いました。

「地底人」ぐらい、ワードとして突き抜けていれば問題ナシですね(笑)

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディアの地位 (Lady E)
2006-04-18 21:17:02
じわじわとインターネットがメディアとしての地位を確立していますね。テレビだって、もういまやマルチメディアとして最初からネットの要素を考慮しておかないと、取り残されちゃいますね。



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なるほど (japametal500)
2006-04-18 21:54:54
続きはWebで!と

ライフカードみたいにすれば良さそうですね。

(そういやそのWebを見た事無いです)
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LadyEllington様 (kenta)
2006-04-19 22:51:41
そうですねぇ。

Gyaoなんてそろそろ会員1,000万人。

テレビより力を持つときがやってきそうです。

これから時代の流れはますます速くなりそうです。
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japametal500様 (kenta)
2006-04-19 22:52:50
そうなんです。

意外と続きをWEBで見ないんです!

それも今後の課題でしょうねぇ。

考えるべきことはたくさんあります。。。
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