「地デジ」という略語はほぼ完全に定着した。
その原点は富士通ではないかと思う。
彼らはその特権を得た。
今後、「地デジ」って誰が言い出したのか?という議論のたびに、必ず富士通の名は登場する。
そう考えると、計り知れない価値を得たんですな。
これは大きな成果です。
地デジと言い始めた富士通・・・そこから展開して地デジに強い富士通というイメージを持つ可能性もある。
いやー、すごいことです。
さてさて、富士通FMVのCM。
いきなり地底人が出てくるあたり、ぶっ飛んでいて好きです。
今回のCM制作はタグボート。
富士通のFMVのCMを全て担当。
他に有名なところでいくと。
サントリーはたくさん。「DAKARA」「なっちゃん」「南アルプスの天然水」
セガの湯川専務シリーズ。
大塚製薬「カロリーメイト」の頑張れワカゾー。
JR東日本
などなど。
「あーあれか!」という作品を数多く生み出しているわけです。
さてさて、そんなCMですが。
最終カット。
検索窓を出して、その中に「地底人は誰?」という文字を出します。
ウェブサイトに引き込もうという意図ですね。もちろん。
で、飛び先は「富士通FMVキャンペーン」
URLは検索エンジンによって違うのです。
グーグルなのか、ヤフーなのか。後からキッチリ分析するんでしょうな。
ちなみに中はゲームになってますので、お時間があれば是非どうぞ(笑)
最近はCMでURLを表示するより、検索ワードを出す方が多くなってます。
たしかにね。
よく考えると僕たちも広告に載っているURLをそのまま入力するなんてことは少ないですもんね。
というか、皆無。
普通は検索エンジンを使います。
ただし、気をつけないといけないのは選ぶワードです。
たとえば東京電力がやっている「春のSwichキャンペーン」。
CMでは「オール電化」と検索させようとしているわけです。
ところが。
ヤフーでの検索結果を見ると、東京電力は1位に表示されないのです。
スポンサーサイト=広告です。
1クリックあたり何円出すか、高い会社ほど上位に表示されます。
で、要するに「オール電化」という言葉はあまりに一般的すぎるのです。
だから他の企業が同じワードで広告を出す。
結果、“CMを流して人が検索すればするほど、他サイトに流れる”
という残念な結果を生むのだろうと思います。
そのあたりは十分に気をつけねば、と改めて思いました。
「地底人」ぐらい、ワードとして突き抜けていれば問題ナシですね(笑)
その原点は富士通ではないかと思う。
彼らはその特権を得た。
今後、「地デジ」って誰が言い出したのか?という議論のたびに、必ず富士通の名は登場する。
そう考えると、計り知れない価値を得たんですな。
これは大きな成果です。
地デジと言い始めた富士通・・・そこから展開して地デジに強い富士通というイメージを持つ可能性もある。
いやー、すごいことです。
さてさて、富士通FMVのCM。
いきなり地底人が出てくるあたり、ぶっ飛んでいて好きです。
今回のCM制作はタグボート。
富士通のFMVのCMを全て担当。
他に有名なところでいくと。
サントリーはたくさん。「DAKARA」「なっちゃん」「南アルプスの天然水」
セガの湯川専務シリーズ。
大塚製薬「カロリーメイト」の頑張れワカゾー。
JR東日本
などなど。
「あーあれか!」という作品を数多く生み出しているわけです。
さてさて、そんなCMですが。
最終カット。
検索窓を出して、その中に「地底人は誰?」という文字を出します。
ウェブサイトに引き込もうという意図ですね。もちろん。
で、飛び先は「富士通FMVキャンペーン」
URLは検索エンジンによって違うのです。
グーグルなのか、ヤフーなのか。後からキッチリ分析するんでしょうな。
ちなみに中はゲームになってますので、お時間があれば是非どうぞ(笑)
最近はCMでURLを表示するより、検索ワードを出す方が多くなってます。
たしかにね。
よく考えると僕たちも広告に載っているURLをそのまま入力するなんてことは少ないですもんね。
というか、皆無。
普通は検索エンジンを使います。
ただし、気をつけないといけないのは選ぶワードです。
たとえば東京電力がやっている「春のSwichキャンペーン」。
CMでは「オール電化」と検索させようとしているわけです。
ところが。
ヤフーでの検索結果を見ると、東京電力は1位に表示されないのです。
スポンサーサイト=広告です。
1クリックあたり何円出すか、高い会社ほど上位に表示されます。
で、要するに「オール電化」という言葉はあまりに一般的すぎるのです。
だから他の企業が同じワードで広告を出す。
結果、“CMを流して人が検索すればするほど、他サイトに流れる”
という残念な結果を生むのだろうと思います。
そのあたりは十分に気をつけねば、と改めて思いました。
「地底人」ぐらい、ワードとして突き抜けていれば問題ナシですね(笑)
ライフカードみたいにすれば良さそうですね。
(そういやそのWebを見た事無いです)
Gyaoなんてそろそろ会員1,000万人。
テレビより力を持つときがやってきそうです。
これから時代の流れはますます速くなりそうです。
意外と続きをWEBで見ないんです!
それも今後の課題でしょうねぇ。
考えるべきことはたくさんあります。。。