徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

プロダクト・プレースメント

2006年12月26日 | 広告
最近増えてきてますね。
普通にCMを打つなどのPRではなく、映画やドラマの中で商品を小道具として使い、PRしようとする手法です。
最近では映画「007」なんかが話題になってます。
オメガが売れているとか。
確か、前作ではBMWのZ3を使っていました。


日本でもドラマ「東京ワンダーホテル」で日産「MURANO」をプロモーションしてました。
ドラマの出演者がそのまま運転して出かける時に少しCM的に紹介してましたな。
ただ完全に溶け込ませるというよりは、ドラマ⇒CMへの流れがシームレスに近かった、というべきでしょう。


僕の中で一番分かりやすい例は「西部警察」。
大好きだったんですよ。子ども時代。
夕方の再放送ですけど。

小学生ながらに、大門の乗っていた
黒の「スカイライン」(地味だけど好きだったなー)

ゴールドとブラックのツートンカラーの「フェアレディZ」
しかもガルウィング!!



そして「スカイライン-RS」が3種類。



小学生ながらに日産が好きになりましたもん。
大人になったら絶対スカイラインに乗ると思ってました。
(実際はセドリックとブルーバード・・・)

あまりわざとらしいものでなければ、受け入れられることでしょう。
そうなると、演出家の力量次第ってことになりますなぁ。