徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

みそかつ。

2006年12月07日 | 仕事
昨日は社内の打ち合わせで名古屋へ。
本当はランチで「山本屋」の味噌煮込みうどんを食べたかったのに、午前中は東京から動けず断念。

会議が終わったら日帰りする気マンマンだったのですが。
役員クラスの上司に「1時間だけ飯食おう!な!」と連れていかれ、なし崩し・・・。
以前この上司と東京で飲んだとき、僕が飲ませて終電に乗らせなかったことがあったのですが・・・
今回は完全にその仕返し。



みそかつは食べられました。
あと、三河の地鶏が最高に旨かった!!(旨さのあまり写真撮り忘れ)
たしかに旨かったし、なかなか楽しかった。でも・・・



3時まで拘束するのはやめてくれ!



6時50分ぐらいの新幹線だったので、ホテルでの滞在時間は3時間程度だし。
ビジネスホテルの割にキレイでいいホテルだったのになー。

携帯・キャリアごとのシェア

2006年12月07日 | 広告
キャリアごとの携帯電話販売台数シェアは、
1位 NTTドコモ   46.6%
2位 au        34.3%(8月以降、4.2%アップ)
3位 ソフトバンク  19.1%(8月以降、1.9%ダウン)


広告の展開としては、それぞれのポジションに応じている。

【ドコモ】
タレントいっぱい使ってトップ感を出す。チャンピオン。
逆に「良さが伝わらないので替わりに芸能人のみなさんから言ってやってください!」とも見える。
これだけ有名な人がみんな良いと言ってるんだから、良いんだ!という理論。
ジャイアンツみたい。金かけた選手を並べてますから!(でも強いか?と)


【au】
首位を奪取すべく、客観的な資料(顧客満足度)を基にアピール。
芸能人に言わせるドコモに比べると何となく納得感が高い。
自信たっぷりに見える。
布施明を使い始めたのは中高年を意識してのことだと思われる。
auはこの手法で丁寧に押していけばいいからラクですね。


【ソフトバンク】
規模の小さい軍で大軍を相手するのは奇襲しかない。
相撲で例えると、舞の海の「猫だまし」か。
「0円!」で押し出しまくったが大問題となって、表記を改めたら普通の広告になってしまいました、というパターン。
キャメロン・ディアスがブラッド・ピットになろうともすでにインパクトはない。
だって「予想外割」が強烈すぎたから。
さて、今後どう打開するんでしょうか。


やっぱり、企業はユーザーに対して誠実でありつづけるべき、ということですね。
顧客対応も、広告も。



あ、ちなみに僕はソフトバンクですけど、替えるつもりナシです。
マイノリティの方が持っていて嬉しいし(←ひねくれ)