温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

樹液広場に集う昆虫6種と捕食者

2018年07月03日 | 昆虫
 ① 里山の木々の樹液には、色々な昆虫たちがやって来ていました。
 翅が夏様式になった「キタテハ」です。



 ② 「クロコノマチョウ」と緑色の「アオカナブン」が仲良く吸蜜していました。



 ③ 「ゴマダラチョウ」は、黄色の口吻を伸ばして美味しそうに吸蜜していました。



 ④ 一番沢山やって来た「カナブン」は、良い場所を求めて、あちらこちらで喧嘩が始まります。



 ⑤ しかし、強力な「オオスズメバチ」が一番良い場所に陣取ると、遠巻きに見ています。


 ⑥ これらの昆虫を捕食するために、肉食の「トビズムカデ」も木にへばりついていました。
 来週には梅雨があけてほしいですねえ。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫6種 (諦念おじさん)
2018-07-03 17:52:23
最初のキタテハから順次下に観ていくと、子供の比の夏休み気分になりますね。が、最後に、ゲッ、今でも居るんですね。ムカデ!。
返信する
序列 (もっくん)
2018-07-03 19:02:07
ここにも序列があるんですね。
ムカデとスズメバチの序列はどうなんだろうな~
返信する
ムカデの頭は? (毎日日曜大工)
2018-07-03 20:24:43
どっち?ですか?上?下?

足の数は・・・40本くらいですね。
百足(ムカデ)は、有りませんね。
返信する
昆虫のオンパレード、 (快談爺)
2018-07-03 21:39:56
本格的な夏に為った、ので虫も活動
し始めましたね。
返信する
昆虫 (猫親父)
2018-07-03 23:03:36
オオスズメバチは一匹だけならどうって事ないですが、ムカデはどうも苦手で、見ただけで踏み潰したくなります。
返信する
ギョ! (たいぴろ)
2018-07-04 10:31:31
最後のムカデは怖いなぁ!
やはり虫たちも蜂には緊張するんですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-04 11:04:04
 実は、私もムカデを見たときは、一歩後ずさりをしてしまいました。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-04 11:04:54
 おお、ムカデとスズメバチの格闘を見てみたいモノですねえ。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-04 11:06:06
 下側があたまですね。
 まさに、百足と書きますが、それほど多くはないですねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-04 11:06:56
 そうそう、こういう樹液に集まる昆虫を見ると、夏になった気分です。
返信する

コメントを投稿