温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

猛暑で白菜、キャベツ、ブロッコリーの蒔きなおし!

2022年08月19日 | 野菜
① 畑のイチジクが熟してきました。
 完熟したイチジクをその場で食べるのは、最高に美味しいです。

② 1週間以上前に蒔いた野菜種子が、まったく芽生えません。
 朝夕に必ず水やりをしたのにねえ・・・。
 こんなことは初めてです。
 野菜師匠に相談すると、「猛暑で畑がすぐに乾燥してしまうので、覆いをしたほうがイイ」とアドバイスをもらいました。

③ そこで、白菜、キャベツ、ブロッコリーの蒔きなおしです。
 「白菜は20日までに」と言われるので、夕方に作業開始です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-08-19 20:25:35
ば~ちゃんです。
イチヂクが美味しそうですね😋
世界的に気温が異常に上がっていますね。天候に左右される作物作りは本当に大変ですね😟
今度は発芽すると、良いですね🙄
返信する
野菜畑 (諦念おじさん)
2022-08-19 22:30:42
日の出前のもぎたてイチジクは美味しいでしょうね。
それにしても、畑が乾燥して発芽しないのですか。本当に異常気象ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-08-19 23:04:59
私はいちじくはあまりですが、うちの母とだんなは大好きです。
今日丁度お客様がきゃべつとにんじんを撒き直しするといって種をみせてくれました。やはり今年は発芽が悪いと言ってましたよ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-08-20 11:20:47
今年は、異常高温ですかね?、今年は水に異常のと士ですね、
明治用水の水不足に次いで、異常乾燥、発芽不足、最近、地球が狂っていますね。
返信する
イチジク (もっくん)
2022-08-20 11:55:59
オオオオ~~~~~~
おいしそう。大好物です~
種まき難しいものですね。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-20 15:32:48
 ありがとうございます。
 天候を読んで農業をするのは、毎回勉強です。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-20 15:33:37
 一時的に発芽しても、この乾燥で死んでしまうと思います。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-20 15:34:35
 やはりそうですか!
 プロの農家でも、この異常気象に頭が痛いですねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-20 15:35:20
 本当に農業は、毎年 反省と勉強の繰り返しですねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-20 15:36:25
 本当に、異常気象を体感できる農業です。
返信する

コメントを投稿