温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

紫色の構造色が美しい! コムラサキ(小紫)のオス

2017年07月29日 | 昆虫
 ① 公園の木に沢山のカナブンが樹液に集まっていました。
 そこへ、コムラサキ(小紫)がやって来ました。



 ② 「俺にも吸わせてくれ!」と言わんばかりに、ゼンマイのように巻いていた黄色の口吻を伸ばして、樹液を吸い出しました。



 ③ 場所を少し移動するたびに、翅を広げます。
 綺麗な紫色が見えます。
 コムラサキ(小紫)のオスですねえ。
 メスは茶色で、色合いも地味になります。



 ④ 見る角度によって、紫色に見える位置や広さが変化します。
 いわゆる「構造色(翅の微細な凹凸を利用して紫色に発色する仕組み)」ですねえ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルパン)
2017-07-29 18:01:15
うまく吸い取りますね、
コガネムシもたくさん、これは柿の葉っぱで良く見ますけど
返信する
Unknown (サンキュー)
2017-07-29 18:21:15
このカナブン子供頃は(アオジ)と呼んで
いましたね
コムラサキのオスは綺麗な青が出ていますね
他にも言えるのですがオスの方が
派手ですねメスを引き付ける為ですね。
返信する
樹液 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-29 19:59:40
樹液には、色んな昆虫が集ってきますね。場所取りで争うこともあるのでしょうね。美しい羽根は、威嚇になりませんね。
返信する
この蝶の名前は・・・ (毎日日曜大工)
2017-07-29 20:13:04
<島倉チョウ子>ですね!(ジョーク)

https://www.youtube.com/watch?v=-EoghtjSels
返信する
 (たいぴろ)
2017-07-30 00:21:02
カナブンと仲良く吸ってますね。嫌がらないのですね。
くるくる口が面白い。
紫色は綺麗ですね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-30 15:31:10
 口吻が長いので吸うのに有利ですねえ。
 コガネムシの仲間は色々いるので、我が家の柿にもやってきますよ。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-30 15:33:34
 そうそう、やはりメスを引き付け、交尾を有利にするためでしょうねえ。
 メスは、紫色に見えませんからねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-30 15:34:49
 そうそう、甲虫は結構 樹液を舐めるための場所で取りで争う姿を見ますよ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-30 15:36:48
 うん、島倉チョウ子・・・・ですか~。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-30 15:38:12
 スズメバチは、他の昆虫を追い払ってしまいますが、口吻の長さをうまく活用して樹液をカナブンと一緒に吸っていましたねえ。
返信する

コメントを投稿