温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

トマトも大好き! カブトムシ(兜虫)のメス

2017年07月30日 | 昆虫
① 中玉トマトの最盛期は過ぎましたが、まだ沢山なっています。


 ② 隣の神社から多くのカナブンがやって来て、トマトを食い漁っています。
 今朝は、一つのトマトの中に食い入るようにカナブンとカブトムシがいました。


 ③ トマトの中から取り出してみると、カブトムシのメスでした。
 今年は、公園でカブトムシの姿を見ていないので、嬉しい出会いです。
 オスも見たいので、庭にスイカの皮を置いて、おびき寄せようかな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とまと (もっくん)
2017-07-30 15:59:32
我が家のトマトもカナブン?に食い荒らされています。
カブトムシはスイカや瓜におびき寄せられますね。
返信する
カブトムシがトマト? (うさちゃん)
2017-07-30 16:22:21
カブトムシはきゅうりというイメージでしたが、トマトも食べるのね。まだたくさん実ってますね。トマトは焼いても煮ても乾燥させてもおいしいから、まだまだ楽しめますね。
返信する
トマトが・・ (サンキュー)
2017-07-30 17:38:06
え~カブトムシがトマトをむさぼる姿は
見た事が無いですね・・!
スイカの皮は効果が有るかも期待大ですね。
返信する
トマトの中に (カニさん)
2017-07-30 17:40:50
トマトの中にカブトムシがいたんですね
以前親戚の人が畑でカブトムシ捕まえて
かごにいれて、いただいたことあります
畑のどこにいたかは知らないけど
畑も穴場ですね
返信する
カブトムシ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-30 19:55:20
カブトムシがトマトを食べに来ますか。我が家にも来てほしいものです。
返信する
カブトムシ! (毎日日曜大工)
2017-07-30 20:02:27
近くに居るなんて、羨ましいです。
返信する
トマトまみれ (たいぴろ)
2017-07-30 23:40:32
カブトがトマトにがっつりかぶりついてるのですね。意外と言えば意外です。
カナブンに穴を開けられる前にトマトを収穫しないといけませんね。
返信する
美味しいトマト (ポール森屋)
2017-07-31 07:38:47
美味しいトマト

虫たちも知ってるんだね。(^^)v
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-01 11:07:57
 そうそう、庭に置いたスイカの皮には、以前は 沢山のカブトムシがやって来ました。今のところ、成果がでていませんが。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-01 11:09:42
 トマトにもカブトムシがやって来るんですねえ。
 トマトを焼く・煮る・乾燥はやったことがないですねえ。
 いつも生のまま食べています。
返信する

コメントを投稿