温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

憎い奴の名前は! カレハガ(枯葉蛾)の幼虫

2018年06月27日 | 昆虫
 ① 庭の隅に鉢植えにしたあったハナモモ(花桃)の幼木を地植えにしました。
 若葉も出てきて来春を楽しみにしていたのに、ここ数日で葉が丸坊主になってきました。




 ② 最初、根付きが悪くて枯れてきたのかと思いました。
 ところがよく見ると、巨大(体長9㎝ほど)なカレハガ(枯葉蛾)の幼虫がいました。
 あまりにも木肌に似ているので、見過ごしていました。




 ③ 憎い幼虫は、即 天国へ逝ってもらいました。
 成虫は、まだ写したことはありませんが、名前のように「枯れ葉」にそっくりです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレハガ (もっくん)
2018-06-27 18:11:39
丸坊主になるまで食い荒らされてしまいましたね。大きな虫でも見つけ難い色と模様ですね。花桃の復活を願います。
返信する
カレハガ(枯葉蛾)の幼虫 (諦念おじさん)
2018-06-27 18:14:47
説明文を読んでから、写真を見たのですが、暫くその姿を見付けることが出来ませんでした。これなら天敵も完全にスルーするでしょうね。
返信する
何処に居るの? (毎日日曜大工)
2018-06-27 20:14:17
諦念さんと、同じくです。
ド真ん中に居ますね!!
返信する
うえ~っ (たいぴろ)
2018-06-27 23:16:43
よく見たらいました。
よく見なければよかった(笑)
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-28 15:12:59
 ありがとうございます。
 まだ枯れてはいないので、これからの復活を期待しています。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-28 15:13:57
 そうそう、これなら天敵からの眼をごまかすことができると思います。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-28 15:14:39
 そうそう、私も葉が無くなったので、じっくり見つめて見つけました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-28 15:16:16
 へっへへ~、じっくり見つめてくださりありがとうございます。
 本当に木とんの術です。
返信する

コメントを投稿