温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キタテハ(黄立羽) 交尾するぞ!

2020年03月13日 | 昆虫
① 野にキタテハ(黄立羽)たちが出てきました。
 名前は、夏型のキタテハ(黄立羽)ですが、成虫で越冬する秋型の綺麗なオレンジ色です。


② セイヨウタンポポで吸蜜です。
 冬の間、どこに隠れていたんでしょうかねえ。


③ 4~5頭が群れて飛んでいました。
 早速、交尾をするんでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬後の初仕事 (もっくん)
2020-03-13 16:30:51
そうですね。
子孫を残すための大仕事がありますね。
どんな基準で相手を選ぶんだろうな~
返信する
キタテハ (諦念おじさん)
2020-03-13 20:10:22
翅が全く傷んでいませんね。成虫で越冬したとはおもえないほど綺麗ですね。綺麗だとモテるのかな。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-03-13 21:16:17
キタテハ此の成虫、越冬したのですか?、
綺麗な姿ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-03-13 23:04:37
今年の冬は暖冬だったから、蝶々も少しは越冬も楽だったのかな?これからお相手を探しに行くのですね。
返信する

コメントを投稿