温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ツマグロヨコバイ(端黒横這) YOUは何しに(バナナ虫)!

2020年03月12日 | 昆虫
① 公園を歩いていると、葉の上に小さな昆虫が飛んできて止まりました。

② 体色は黄緑色で、翅の端が黒色のツマグロヨコバイ(端黒横這)です。
 その様子から別名「バナナ虫」とも呼ばれています。

③ 名前の通り、私の存在に反応し、「横に這って」葉裏に隠れてしまいます。

④ この時期に見られるのは、成虫越冬したモノです。
 稲の汁を吸い、イネウイルス病の媒介虫として嫌われています。
 YOUは、産卵のために出てきたんですねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヨコバイ (諦念おじさん)
2020-03-12 19:45:55
この虫は横に移動するんですか。脚の構造が違いのでしょうね。
返信する
横に這う (毎日日曜大工)
2020-03-12 21:02:10
ところを、見てみたいです。
返信する
ツマグロヨコバイ (もっくん)
2020-03-12 21:23:49
冬の間どこで越冬していたんでしょうね。
こちらもウイルスですか~
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-13 15:23:21
 そうそう、ちょっとした刺激に反応して、横に這うように移動してしまいます。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-13 15:24:29
 今なら太陽光のよく当たる幅広い葉の上にいますので、公園でみつかると思います。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-13 15:25:28
 本当に、どこに隠れていたんですかねえ。
 ウイルスの媒介者は、厄介ですねえ。
返信する

コメントを投稿