温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

排泄の瞬間が撮れた! ルリタテハ(瑠璃立羽)

2017年11月01日 | 昆虫
 ① 朝、家の東側の外壁にルリタテハ(瑠璃立羽)が止まっていました。
 10月14日に羽化したルリタテハ(瑠璃立羽)が「お礼参り」にやって来たのでしょうか。




 ② 太陽光を浴びて、体温を上げているようです。





 ③ 翅を広げると、お尻を上へ曲げました。
 同時に、何か白色の液体状のものを出しました。
 排泄物(尿酸)です。
 初めてチョウの排泄の瞬間を撮ることができました。
 やはり、お礼参りに来てくれたんでしょうねえ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリタテハの糞出 (毎日日曜大工)
2017-11-01 10:18:01
温泉さんに向かって・・・
噴出(糞出)してますね。
「見ないで!!」(ジョーク)
返信する
すごい (カニさん)
2017-11-01 17:33:33
うわぁ~リアルな写真
グッドタイミングで撮れましたね
返信する
ルリタテハ (定年(諦念)おじさん)
2017-11-01 22:37:06
羽根を広げた時は綺麗ですね。人間でも、美人のおならは想像しませんが、ルリタテハの排泄は想像もしてないので、ビックリです。
返信する
本当に (たいぴろ)
2017-11-01 23:23:42
こんな光景は初めて見ました。そもそも蝶が排泄するイメージがありません(そんなわけないですけど)
ドラえもんさんへのお礼出しですね(笑)。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-02 16:14:34
 へっへえ~、こんな尿だったら、ドンドンかけてもらっても平気です。
返信する
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-02 16:15:34
 そうそう、こういう写真は撮ろうと狙っても撮れないですからねえ。
 今年 最高のプレゼントです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-02 16:16:49
 そうそう、食事をすれば排泄するのは当たり前ですが、このような場面を写真に撮るのは、偶然しかないですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-02 16:18:30
 へっへへ~、まさに小さいころは、美人はオシッコもしないと思っていましたからねえ。
 私も、このシーンは初めて撮りました。
返信する

コメントを投稿