温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

気の弱い人は観ないほうが・・・ 蛙を飲み込むヤマカガシ(山楝蛇)

2017年10月31日 | 植物
 ① あぜ道を歩いていると、カエルが細い農業用水に飛び込みました。
 その後を追うようにヤマカガシ(山楝蛇)が用水に入っていきました。


 ② 追いかけられるカエルは逃げ惑いますが、飛び込んだ用水が深く細いため、外に出ることができません。
 ついに、ヤマカガシ(山楝蛇)に足をくわえられてしまいます。



 ③ 毒を打ち込まれたのか、大人しくなったカエルを飲み込み始めました。


 ④ どんどん飲み込まれていきます。



 ⑤ とうとうすべて飲み込みました。



 ⑥ カエルが体内を移動する部分が膨らんでいます。
 「美味しかった!」と言わんばかりに舌をチョロチョロと出していました。
 この間、5分の出来事です。
 ヤマカガシ(山楝蛇)も栄養を蓄えて、冬眠に入るんでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いシーンだ! (もっくん)
2017-10-31 17:31:01
自然界のドラマ。
子供のころはよ~く目にしたシーンですが。
生きるためですね。
返信する
良く撮れましたね (ルパン)
2017-10-31 17:49:10
すごいシーンを
さすがに丸呑みにすると膨らみますね。
冬眠のため、今は食欲旺盛ですね。
返信する
ギョ!ギョ!ギョ! (毎日日曜大工)
2017-10-31 18:53:50
https://www.youtube.com/watch?v=gOduvEOiHWk
返信する
温泉ドラえもん様、ヤマカガシ、 (快談爺)
2017-10-31 19:07:06
ヤマカガシ(小豆蛇)昔は、毒が無いと言われて、素手でつかんだことが有りますが、近年になってから毒が有ると言われた、「弱肉強食」の世界ですね。
返信する
毒ヘビ (photter)
2017-10-31 19:16:32
僕たちの地域では昔から毒ヘビだと言われていましたが
いまさら毒ヘビなの?と思いました、情報が曖昧ですね。
返信する
サバイバル (ば~ちゃん)
2017-10-31 20:00:28
生きるために、、、凄い写真が撮れましたね。
ドキュメント映像ですね。ヤマカカシにかまれても血清が少ないとか、、、余りつかまないのが良いですね。
返信する
弱肉強食 (ポール森屋)
2017-10-31 21:54:54
蛇さん恐るべしですね

嫁が倒れて一年立ちました

嫁が一度時間があれば会いたいそうです
良かったら連絡お待ちしてます

先日新聞で名前お見かけして話しておりました

音楽のページ  ポール森屋で
検索してトップページよりメールお待ちしてます。(^^)v
返信する
ヤマカガシ (定年(諦念)おじさん)
2017-10-31 22:46:59
ヤマカガシですねえ。子供の頃以来です。それにしてもリアルな場面に出っくわしたものですね。
返信する
うわ~っ (たいぴろ)
2017-10-31 23:21:37
すっごいですね、生生しいわあ。
ドラえもんさんの目の前でこの光景が繰り広げられていたのですか。
ヤマカガシ、昔はよく見た気がしますけど...最近は蛇自体あまり見ないですねえ。
返信する
コメントをいただいた皆さんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-02 16:13:06
 コメントをありがとうございました。
 私にとっては、念願のシーンだったので、とても嬉しいです。
 大人しい蛇ですが、やはり毒があるので要注意ですねえ。
返信する

コメントを投稿