温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

イカル(鵤) 岡崎公園に大集団!

2022年01月30日 | 野鳥
①「安城に3羽のイカル(鵤)が来た」とブログに載せたところ、もっくんさんから「TVで岡崎公園にイカル(鵤)が沢山来ているとの報道があった」と教えていただきました。
 早速、今日 岡崎城へ行きました。

② すぐにイカル(鵤)の群れと出会うことができました。

③ しかし、群れは川向うに移動してしまいました。
 そこで、堤防を探すと、メタセコイアの巨木横の家の雨どいで餌を啄んでいる群れを見つけました。

④ 雨どいにたまった枯れ葉・枝の中から種子を食べています。

⑤ さらに、メタセコイアの下では30羽ほどの集団が餌を啄んでいました。
 樹上にもいたので、50羽以上の大集団です。

⑥ これだけの集団なら「コイカル(小鵤)」も混じっているかと期待しましたが、見当たりませんでした。
このような集団が3つも確認できたので、「コイカル(小鵤)」もいる可能性もありますねえ。
 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカルの集団 (もっくん)
2022-01-30 19:11:53
まだ居ましたか。良かった~
大きな集団でしたね。
以前、米原市の三島池隣接のふれあい広場付近でこのように群れを作ったイカルを見たことがあります。
またこの時期に岡崎公園の家康公産湯の井戸方面でヒレンジャクの群れを撮影したこともあります。
返信する
イカル (諦念おじさん)
2022-01-30 22:37:25
これは凄い集団ですねえ。初めて見ました。今がイカルを観察するのに良い時期ですかねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-30 23:04:52
これだけいれば目立ちますね。私のような鳥オンチでも あれは珍しい鳥だなってきっとわかるでしょうから。黄色いくちばしが可愛いですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-01-31 10:06:15
凄いイカル軍団ですね、噛みつかれたら大変
こんなに集まるのは、イカルの好物な食べ物が、沢山有るですかね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-31 15:12:52
 情報をありがとうございました。
 私も以前ヒレンジャクを見たので、探しましたがいませんでした。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-31 15:14:02
 岡崎に大集団でいるので、2月になったら安城方面にもやって来るかもしれませんね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-31 15:15:10
 そうそう、これだけの集団になると観察するのも感激です。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-31 15:16:46
 そうですねえ、イルカは丈夫な嘴で果実の殻を割って種子を食べるので、他の鳥よりも食べ物に困らないと思います。
返信する

コメントを投稿