温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

聚楽園大仏と野鳥

2022年01月31日 | 野鳥
① 東海市にある聚楽園にいきました。
 大仏にコロナ収束を願ってきました。

② 池ではキンクロハジロが60羽ほどの集団で水面を静かに移動していました。

③ 「今年は陸鳥が少ない」という情報もありますが、聚楽園で出会ったのはカワラヒワだけでした。

④ 陸鳥の少なさのためか、サンシュユ(山茱萸)の赤い果実が一杯なっていました。
 不味い果実も、果実の少なくなる時期には野鳥も食べるんですがねえ。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸鳥 (もっくん)
2022-01-31 15:24:40
本当に少ない。
山に沢山ご馳走があるからでしょうかね?
返信する
大仏さん (諦念おじさん)
2022-01-31 16:02:47
えっ、落ちらでも大仏さんの像が・・。大きいですねえ。今年は陸鳥は少ないですかねえ。それにしても、先日のイカルの群れは凄かったですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-31 23:03:51
おや、ドラえもんさんも大仏参り(笑)。
中には入れましたか?
気候のせいでしょうか、鳥が少ないのは?
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-01 14:43:46
 やはり果実を食べる陸鳥の飛来が少ないのかも知れませんねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-01 14:45:34
 この公園では、アトリの大群が来るんですが、今年は見かけませんですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-01 14:46:56
 たいぴろさんの記事で胎内に入れるか期待したんですが、入り口にはしっかりと錠がありました。
返信する

コメントを投稿