温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

チョウトンボ(蝶蜻蛉)のオス 魅力的な輝き!

2022年07月11日 | 昆虫
① 今日は、4回目のコロナワクチン接種をしてきました。
 帰りに、花池で「チョウトンボ(蝶蜻蛉)」たちに出会ってきました。

② メスを待ち受けるオスは、暑さで小休止しているものが多くいました。

③ 名前のように幅の広い翅で「蝶のようにひらひら飛ぶ」姿も愛らしいですが、一番の魅力は虹色に輝く翅です。

④ この構造色の翅を使って飾り物ができないでしょうかねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウトンボ (諦念おじさん)
2022-07-11 22:25:50
翅の輝きが綺麗ですね。ワクチン接種後の収穫ですか。
返信する
チョウトンボ (猫親父)
2022-07-11 22:26:14
チョウトンボは、ひらひらと優雅に飛び回りますね。
私もチョウトンボを見に行こうかな・・・
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-12 08:17:43
このトンボ、毎年ドラえもんさんに見せてもらいますね、でも私は生で見た事ないかも。水辺にいるんですね。体がキラキラしてとても綺麗です。
返信する
Unknown (もっくん)
2022-07-12 11:17:05
チョウトンボキレイ。
ヒラヒラ飛ぶのも涼しげですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-07-12 18:46:26
蝶トンボの羽は丸濃くて、ほんとに蝶蝶のは根に似ていますね、飛び方はひらひらと飛び
羽の色が特有で、私は於大公園のオニバス池で良く見ます。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-07-13 13:32:51
ば~ちゃんです。
私は6月30日に4回目コロナワクチン接種済みました。これから毎年打つのかしら❓
返信する

コメントを投稿