温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ブルーベリーの花園で キムネクマバチのメス、アオスジアゲハ

2022年04月21日 | 昆虫
① 庭のブルーベリー4種類に化成肥料(8-8-8)を追肥として与えました。

② 名前は分かりませんが、ブルーベリー(A)はすでに小さな果実になっています。

③ ブルーベリー(B)は、4種の中で一番大きく甘い果実をつけます。
 これを挿し木で増やしたいと思っています。

④ ブルーベリー(C)は、そろそろ花が終わりそうです。
 最も沢山果実をつけ、長い期間食べられる私好みのブルーベリーです。

⑤ ブルーベリー(D)は、今が盛りと花が一杯です。
 そのため、朝からキムネクマバチのメスたちが、吸蜜にやってきます。
 周りにはオスたちが交尾をするために飛び回っています。

⑥ アオスジアゲハたちも吸蜜にやって来ます。
ブルーベリーの花園は、大人気です。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫の仕事 (もっくん)
2022-04-21 17:56:00
おおお~
ブルーベリー成績よさそうですね。
果実にはこのような昆虫が重要なお仕事をしてくれますね。良い子ですね。
返信する
ブルーベリーの花園 (諦念おじさん)
2022-04-21 23:01:05
蜂が集まり、蝶が集り、まるで、ファ-ブルの昆虫記ですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-22 15:29:57
 そうそう、これで美味しいブルーベリーをたらふく食べられますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-22 15:30:39
 庭に色々な昆虫が集まってくると楽しいですねえ。
返信する

コメントを投稿