温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キビタキ(黄鶲) 隣の神社に来た!

2022年04月20日 | 野鳥
① 庭のテッセンが綺麗に咲きだしました。
朝、隣の神明神社から聞きなれない野鳥の鳴き声が聞こえてきました。
 
② 声のする方角を忍び足で追いかけますが、姿を現しません。
 やっと枝の間から姿を確認できました。
 渡りの時期にやって来た「キビタキ(黄鶲)」のオスです。

③ 朝食の時間も忘れ、1時間ほど声の後を追い続けました。
 やっと小枝のすき間に姿を捕らえました。

④ 鮮やかな黄色が綺麗ですが、太陽光の当たる場所に出てきてほしいですねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね (もえ)
2022-04-20 15:14:04
鳴き声で鳥の名前が解るようになりたいです。
綺麗な鳥ですね。見たいです。
返信する
キビタキ (もっくん)
2022-04-20 19:12:45
テッセン、ブーゲンビリア咲き出しましたね。
キビタキの鳴き声綺麗ですね。この声に釣られて1時間の追いかけっこ。姿が見られたのは良かったですね。綺麗な鳥ですね。
返信する
キビタキ (諦念おじさん)
2022-04-20 20:27:42
ズット以前、八ツ面山で1度だけ撮ったことがあります。それ以降、探しているがチラッとも姿を見たことがないです。この時期ですか。見たいですねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-04-20 23:00:22
これは可愛いですね。
黄色いラインがおしゃれだなあ。
ドラえもんさんが追っかける気持ちがわかります。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-21 14:26:57
 名前のように本当に黄色が鮮やかな野鳥です。渡りの時期には公園などでも見られますよ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-21 14:27:54
 ありがとうございます。
 朝食よりも野鳥を写すのに熱が入りました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-21 14:28:57
 この時期、うまくいくと神明神社には訪れることが多いです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-21 14:30:17
 へっへえ~、ありがとうございます。
 太陽光のあたる場に来てくれれば、もっと黄色が鮮明なんですがねえ。
返信する

コメントを投稿