温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ルリビタキ(瑠璃鶲) 尾だけ青色のメスです!

2019年02月05日 | 野鳥
 ① 竹藪の方からジョウビタキのような「ヒッ、ヒッ」という鳴き声が聞こえてきました。
 静かに声の方向を観察すると、ルリビタキ(瑠璃鶲)がいました。


 ② オスは、名前のように瑠璃色(青色)ですが、メスはオリーブかっ色です。



 ③ 脇はオスのようにオレンジ色ですが、尾羽のみが青色です。
 英名は「赤い脇の青い尾羽の持ち主」と言いますが、特徴をうまく言い表していますねえ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ (諦念おじさん)
2019-02-05 16:47:17
これがルリビタキの雌ですか。尾だけが瑠璃色と言うのは覚えやすいです。
返信する
実物見たいわ (温泉ドラえもんへ)
2019-02-05 23:33:55
ルリビタキですか、名前は聞いたことがありますが、見たことありませんでした。温泉さんのブログにはいろんな小鳥さんがupされていますね。私も実物見てみたいわ。
返信する
ルビタキ (もっくん)
2019-02-06 06:49:28
ジョウビタキのメスによ~く似ていますね。私だったらわからないな~
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-06 13:45:59
 そうそう、綺麗なオスに比べると地味ですねえ。
 鳴き声は、まさにジョウビタキです。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-06 13:47:13
 そうですねえ、ジョウビタキのメスに似ていますねえ。
 やはり尾の青色が異なりますね。
返信する

コメントを投稿