温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

「アケミ」さんを食べました! ミツバアケビ(三つ葉木通)

2016年10月27日 | 植物
①、② 里山で、アケビ(木通)が沢山なっているのを見つけました。



 アケビは、果実がパカッと割れた状態を「開け実(アケミ)」と見立てたところから名前が付いたというのが有力のようです。



 アケビは、アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビの3種類があり、葉で見分けられます。

 これは、ミツバアケビ(三つ葉木通)です。

 ③ すでにはじけて果肉が落下しているのもありましたが、まだはじけていないのを一つ取りました。



 ④ 果実を開口部の線に沿って割ってみると、白色の果肉が見え、黒色の種子も透けて見えました。



 ⑤ 食べてみましたが、果肉が少なく、黒色の種子が一杯でしたが、甘い果汁が口の中に広がりました。



  アケビを「木通(もくつう)」と書くのは、蔓の部分を切り取って吹くと空気が通ることによります。ストローになりそうですねえ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (快談爺)
2016-10-27 18:33:24
アケビは、美味しいが、ザクロとよく似た種が多くて食べにくいですね。
返信する
パカッと割れるんですか~。 (毎日日曜大工)
2016-10-27 19:09:47
パカッ割れるんですか~。
<三沢あけみ>って、居ましたよね、たしか。
https://www.youtube.com/watch?v=zKdB7lZ48pU
返信する
中のツブツブが (ルパン)
2016-10-27 21:35:01
まだ、見たことないですね、
中の果肉がどんな味なんだろう。

きっと、3番テーブルでご指名とか?
返信する
アケビ (猫親父)
2016-10-27 21:46:54
アケビは以前里山で何度か食べた事がありますが、甘くて美味しいけど、種が多いのが難点ですね。
返信する
木通ですか (Mota)
2016-10-28 09:02:28
名前の由来を教えてもらいましたが、アケビは木通と書くんですか。
知らないと木通と書かれていても読めませんね。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2016-10-28 16:51:05
 そうですねえ、果肉よりも種子のほうが多いくらいですねえ。
 この果汁をうまく取り出せたら、結構甘いジュースになりそうです。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2016-10-28 16:52:55
そうそう、パカッと開くの女性のイメージですねえ。三沢あけみ・・・懐かしい名前ですねえ。たしか、ぽっちゃりした色白の歌手ですよねえ。
 
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2016-10-28 16:55:49
 まさにご指名がありそうな、色白の果実ですよ。甘みも控えめで、雪国美人です。
 ちょっとした里山なら見つかると思います。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2016-10-28 16:57:08
 さすが、猫親父さんは口にされたことがあるんですねえ。
 確かに種子が多いですが、この果汁をうまく取り出せたら、結構甘いジュースになりそうです。
返信する
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2016-10-28 16:59:13
 そうそう、木通をアケビとはすぐには読めないですよねえ。
 今度 山へ行ったら、茎を切って試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿