温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

台風の塩害で葉物が高いそうですが!

2017年11月16日 | 野菜
 ① 野菜師匠が「妻が静岡へ旅行へ行ったら、台風の塩害で葉物がダメになっていた。葉物が高いはずだ!」と教えてくれました。
 この辺りは、台風の被害も少なく良かったですねえ。
 左からブロッコリー、キャベツ、大蔵ダイコンです。



 ② 愛知ハクサイ、ニンジン、青首ダイコン、大将ハクサイです。



 ③ 今年は、今までになくレタスの出来がイイので、毎朝食卓に載ります。



 ④ 今日は、種から育てたタマネギの苗を植えました。
 予想以上に本数が多く、290本ありました。
 まだ植える場所があるので、中生か晩生の苗を買ってこようと思っています。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が高いですね (うさちゃん)
2017-11-16 15:28:53
本当に高いですね。温泉ドラえもんさんのお宅は緑の野菜が絶え間無く収穫出来て、奥様は大喜びですね。タマネギはぎっしりでも収穫できると聞いてましたが、290本とは。まだ植えるスペースがあるのですね。収穫が楽しみですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-11-16 18:32:10
野菜不足、苗不足、で野菜類も高騰ですね、
北陸、北海道でも、魚の不漁で漁師さんが悲鳴を上げているとか、この先物価も上がる消費税上げで、家庭の
財政も苦しい、灯油、ガソリンの値上げで今冬の家計は苦しい。
返信する
いろんな野菜!!! (毎日日曜大工)
2017-11-16 18:47:57
やってますね~!!!!!!

玉ネギの苗は、品薄と聞こえてきますが・・・
返信する
実りの秋 (サンキュー)
2017-11-16 19:00:02
野菜も実りの秋と言って良いでしょう
野菜の値段はよくわかりませんが
高いみたいですね温泉ドラえもん家は
関係なくどいんどん食べられますね・・。
返信する
高値かな (ルパン)
2017-11-16 20:48:26
毎年、野菜が高くなってるみたい
そして、今から使う灯油も
まだ、暖房器具は我慢しております。
返信する
高い (たいぴろ)
2017-11-16 23:18:14
確かに野菜が高いです。とくに葉物が。できるだけ産直で安いものを探していますよ。
おうちで育てられるならそれが一番良いですね。うちは農家の叔父さん叔母さんがいるので、色々ともらえて助かります。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-17 11:19:12
 私が買い物をする機会がまったくないので、野菜が高いのか知りませんでした。
 まあ、女性陣が喜んでくれればOKです。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-17 11:20:29
 そうそう、極早生は雨のため生育が不十分で苗が不足しているようです。
 しかし、これから中生や晩生の苗が出てくるはずです。
返信する
快談爺さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-11-17 11:21:49
 そうそう、何か高齢者には特に厳しい物価高騰ですねえ。
 野菜づくりが家計の一助となればいいと思っていますがねえ。
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-11-17 11:22:52
 私が買い物をする機会がまったくないので、野菜が高いのか知りませんでした。
 健康のことも考えて、野菜中心の食事がイイですねえ。
返信する

コメントを投稿