温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

産卵管が立派です! ヤブキリ(藪螽蟖)のメス

2017年08月01日 | 昆虫
 ① ガマの葉にヤブキリ(藪螽蟖)が止まっているのを見つけました。



 ② 写真を撮ろうとすると、すぐに葉の反対側に移動してしまうので、写しにくキリギリスです。
 真っ直ぐに伸びた産卵管があるので、メスです。
 地面に産卵管を突き刺して産卵する姿を写したいですねえ。



 ③ 名前は、「藪にいるキリギリス」という意味です。
 食性は幅が広く、様々な昆虫や葉・果実、蕾や新芽などを食べます。
 しかし、メスは貪欲で、自分より大きな昆虫(ゼミなど)も襲って食べてしまうこともあるそうです。
 その秘密は、前脚の鋭い刺が捕食に適しているからです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めす(女性)は (もっくん)
2017-08-01 17:34:59
怖いですね。
草の色に溶け込んでしまう色ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-08-01 19:27:54
後ろがとんがっているのが産卵管なんですね。ホントにブスっと突き刺しそうですねえ。
1画、顔がちょっとお間抜けで面白いです。
返信する
♂と♀が、逆! (毎日日曜大工)
2017-08-01 19:54:35
この<尻尾>が<産卵管>ですか~!!

雄は・・・どんな格好してるんかな??
返信する
ヤブキリ (定年(諦念)おじさん)
2017-08-01 21:32:38
見たことはありますが、昆虫から、葉っぱ、新芽まで食べてしまうとは知りませんでした。
返信する
ヤブキリ (猫親父)
2017-08-01 22:04:24
見たことがありますが、雌雄までは見分けられませんでした。
お尻についてる産卵管で見分けるんですね。
返信する
虫たち (ポール森屋)
2017-08-02 07:44:34
近づくと綺麗な緑色ですよね。
中々近寄る前に逃げられるので撮影出来ませんが(笑)
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-02 08:06:30
 はっはあ~、緑の忍者ですねえ。
 やはり植物に紛れ込む保護色ですね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-02 08:08:12
 そうそう、外国映画に出てくる剣のように立派です。
 土に突き刺した姿を見てみたいです。
 結構獰猛ですが、顔は愛らしいですねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-02 08:09:08
 そうそう、立派な産卵管です。
 もちろんオスには産卵管がありませんが、次回はオスに出会いたいですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-02 08:10:06
 そうそう、結構 植物を食べますね。
 しかし、メスのどう猛さにはオスもビックリですねえ。
返信する

コメントを投稿