温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

毒に要注意! アカイラガ(赤刺蛾)の幼虫

2017年07月31日 | 昆虫
 ① 柿の葉に、今まで見たことのない緑色の幼虫を見つけました。



 ② よく見ると、ぷにょぷにょした感じのこぶが一杯で、可愛く見えます。
 触ってみたい気がしましたが、調べてみるとアカイラガ(赤刺蛾)の幼虫でした。
 イラガ(刺蛾)の幼虫ですので、毒針を持っています。
 触らなくて良かった!
 これから色々なイラガ(刺蛾)が出てくるので、柿の葉を見回らなくてはねえ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いよ~ (もっくん)
2017-07-31 09:00:48
こいつは要注意ですね。
ブルベリーの実を採ろうとしてやられました。
一瞬チク!
その後いつまでもチクチク。
いやな奴ですね。
返信する
緑色で (毎日日曜大工)
2017-07-31 09:22:47
<赤イラガ>ですか~。
気を付けます。
返信する
アカイラガ (MASA)
2017-07-31 09:32:01
これ一般に「イラガ」と言ってる虫ですよね~。
これ危険です。虫が死んでいても刺さるそうですから。
触らないように、注意しないと。
返信する
昔刺されました (ば~ちゃん)
2017-07-31 13:06:43
小学生の頃柿の木に登り刺されました。痛かった~それから柿の木に登るときは気をつけるようになりました。(笑い)やって見て覚えるのですね。川の怖さも、、、矢作川で小学5年生の時泳ぎもう少しで流されるところでした足下の砂がどんどん削られて川の流れは速い足がすくわれます。あのとき流されておぼれていたら今の私いません。覚えました川は怖い、、、。
返信する
アカイラガ (サンキュー)
2017-07-31 17:55:10
子供の頃家にあった柿木にいっぱいて
刺された事もあった記憶があります
刺されると痛いですよね・・;^^)。
返信する
名前からいっても (たいぴろ)
2017-07-31 23:13:10
イラガなんて名前もとげとげしてるし~。
多分私も刺されたことがありますわ。
確かに半透明できれいな気はするけど…
返信する
イラガ (Mota)
2017-08-01 09:12:09
イラガに刺されると痛いんですよね。
数年前までわが家のヤマボウシに生息していましたが、完全駆除したのでいまは大丈夫です。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-01 11:17:58
 そうそう、イラガの痛さはハチよりも嫌ですねえ。
 我が家のブルーベリーも熟してきたので、要注意ですねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-01 11:19:03
 なぜ、アカイラガとうのかはっきりしませんが、胴体から突き出ているモノが赤いからかな。
返信する
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-01 11:20:33
 そうそう、「イラガ」の仲間です。
 イラガに刺されると、ハチより激痛が走るので、要注意ですねえ。
返信する

コメントを投稿