温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ナガサキアゲハ(長崎揚羽)のメスがやって来た!

2017年05月25日 | 昆虫
 ① 庭にナガサキアゲハ(長崎揚羽)のメスがやって来ました。

 よく見ると、後翅の一部が欠損しています。



 ② これは、以前写した綺麗なメスです。

 野鳥に襲われたために翅が欠損しているのでしょうかねえ。



 ③ これは、5月5日に庭で吸蜜していたオスです。



 ④ 翅を休めて休止している時は、黒色一色です。メスの方が綺麗ですねえ。

 庭や神社で交尾する姿が見られるかなと期待しています。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メスの方が綺麗! (毎日日曜大工)
2017-05-25 15:54:47
珍しいですね、昆虫にしては。
尾翼にアンバランスがあっても・・・飛べるんですか?
返信する
ナガサキアゲハ (サンキュー)
2017-05-25 16:12:06
鳥はオスの方が綺麗な色をしていますが
ナガサキアゲハはメスの方が綺麗ですね・!。
返信する
ナガサキアゲハ (定年(諦念)おじさん)
2017-05-25 17:41:31
小さな羽根が片方無いと、飛ぶときに真っ直ぐ進むのでしょうかねえ。チョット痛々しい感じがします。でも、野生は案外強いのでしょうね。
返信する
羽根は (ルパン)
2017-05-25 21:20:16
再生可能でしょうか?
交尾が見られるといいですね、
返信する
ナガサキアゲハ (猫親父)
2017-05-25 22:22:26
翅の一部が欠損してても、結構飛べるもんなんですか?
野鳥に襲われたら逃げ切れるのかな?
返信する
黒いアゲハ (たいぴろ)
2017-05-25 23:23:14
そういえば昨日、我が家にも黒い蝶がひらひらと飛んでいました。この蝶ではないと思いますけど。
羽が半分無いと うまく飛べないでしょうかね。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-26 16:21:41
 そうそう、一般にはオスの方が綺麗なんですがねえ。
 この程度の欠損でも、うまく飛んでいましたよ。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-26 16:23:57
 そうそう、一般にオスの方が目立つ配色なんですがねえ。
 ただ、昆虫は紫外線を見ることができるので、どのように見えているかは興味があります。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-26 16:25:22
 そうそう、この時も結構 スムーズに飛んでいましたよ。
 やはり、前翅が欠損すると飛びにくいと思いますが、後翅で良かったのかも知れませんね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-26 16:27:06
 人間のように再生できるとイイですがねえ。この翅の欠損は再生不可能ですねえ。
 きっと、夏場には神社で交尾する姿が見られると思います。
返信する

コメントを投稿