温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

巨大なヤゴの抜け殻! オニヤンマ(鬼蜻蜓)かな

2018年06月29日 | 昆虫
 ① ヨウシュヤマゴボウの葉裏に巨大なヤゴの抜け殻を見つけました。



 ② 掌に乗せてみると、ゆうに4㎝以上あります。
 体型からすると「ヤンマ」の仲間かなと思います。



 ③ この時期に渓流で往復飛翔する巨大なトンボで思い出されるのは、オニヤンマ(鬼蜻蜓)です。
 これは、去年の7月上旬に写したオニヤンマ(鬼蜻蜓)です。
 この抜け殻がオニヤンマ(鬼蜻蜓)だという確証はありませんが、可能性はあると思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですね (ルパン)
2018-06-29 17:56:55
今日もトンボ2匹、発見、
抜け殻も大きいですね。
返信する
大きい (たいぴろ)
2018-06-29 21:44:42
これまたしっかりとした形で抜け殻が残っていましたね。脱皮する姿を見てみたいなあ。
返信する
ヤゴ (もっくん)
2018-06-30 09:16:00
池に行くとたくさんのヤゴを見つけることができますね。
このサイズは迫力ありますね。
オニヤンマトンボの大様みたいですね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-30 15:41:44
 オニヤンマかどうか自信はありませんが、手のひらに乗せてみて、その大きさに驚きました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-30 15:43:13
 そうそう、自然界では脱皮の様子を見るのは難しいので、ヤゴを捕らえてきて観察するのがいいかなと思っています。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-30 15:44:17
 ヤゴだけでトンボの種類を言いあてる自信はありませんが、とにかく大きな抜け殻でした。
返信する

コメントを投稿