温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

念願の出会い! アケビコノハ(通草木葉蛾)の幼虫

2018年06月30日 | 昆虫
 ① 今日は、西尾のいきものの里で、念願だったアケビコノハ(通草木葉蛾)の幼虫を撮ることができました。
 ヘクソカズラの葉や茎を食べて(下側が頭部)いました。




 ② 体前部に大きな目玉模様があります。
 刺激を与えると、目玉模様が目立つように姿勢を取り、威嚇します。



 ③ これは、2年前の11月に庭で写したアケビコノハ(通草木葉蛾)の成虫です。
 姿は、名前のようにまるで枯れ葉のような擬態です。
 幼虫は、名前のようにアケビやムベを食草とすると言われていますが、今回はヘクソカズラを食べていました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い・・ (サンキュー)
2018-06-30 18:09:19
アケビコノハの幼虫大きな目玉
これに睨まれると怖いですね・笑
成虫は目玉が無いですね・!

前回のヤゴですがトンボが水槽に
卵を産み付けるのでメダカが食べられる事例が一杯あります。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-06-30 19:26:03
此の、幼虫、成虫とよく似た色ですね。
返信する
面白い (猫親父)
2018-06-30 21:52:32
目玉模様が面白いですね。
一口に蛾と言ってもいろんなのが居るんですね。
返信する
目が (たいぴろ)
2018-06-30 23:35:10
目の模様が怖い...。
成虫になれば怖くないですね(笑)。きっと私は発見できないでしょう。
返信する
オシリで食べて・・・ (毎日日曜大工)
2018-07-01 00:12:39
脇腹で、睨むんですね!!

返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:29:22
 なるほどねえ、トンボの幼虫(やご)も肉食ですからねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:30:29
 そうそう、どちらも茶色系ですからねえ。
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:31:32
 そうそう、ガの世界は、様々な形態をしているので、とても面白いです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:32:26
 そうですねえ、あの目玉模様が敵を脅かし、生きられるんでしょうねえ。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:33:04
 そうそう、本当の眼玉でなく、腹芸で敵を追い払います。
返信する

コメントを投稿