温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ラッカセイ60本、トウモロコシ第2弾の植え付け!

2021年05月07日 | 昆虫
① 今日は、曇天で野菜苗の植え付けに最適です。
 まずは、落花生の苗を3畝に60本植え付けました。
 これで、秋には美味しい塩茹でが食べ放題ですねえ。

② カボチャの苗が根付き、大きく成長してきたので行燈を取り除きました。
 発芽した9本をすべてを植えたので、沢山のカボチャがなりそうです。
 蔓が隣の畝に伸びて行かないように、網を設置しました。

③ 第1弾として植えたトウモロコシの苗(左後)が太く成長してきたので、追肥と土寄せをしました。
 第2弾として手前2畝に新しくトウモロコシの苗を植えました。
 これで、長い期間トウモロコシが食べられそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜苗植え付け (諦念おじさん)
2021-05-07 17:26:47
落花生、3畝も凄いが、カボチャ9本というのはもっと凄いですねえ。いつも、プロ並みの収穫をされているので、秋には「どんだけー」というほどカボチャが積み上がるのでしょうね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-05-07 17:48:38
絶好なお湿りでしたね、期間差収穫ですね、
焼きトウモロコシ、醤油の臭いを、思いおこします、沢山収穫が出来ますね。
返信する
こんばんは (ルパン)
2021-05-07 19:20:06
この量はすごいですね、
市場に出荷できそうな・・?
地豆もとうもろこしも食べ放題ですね。
返信する
本格的 (猫親父)
2021-05-07 21:49:43
家庭菜園と言うには、かなり本格的な量ですね。
秋の収穫が楽しみですね。
返信する
植えられましたね (もっくん)
2021-05-08 12:30:33
これはすごいですね。
これからの手入れが大変でしょうが、収穫が楽しみですね。(少々早いか~)
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-08 15:12:12
 へっへえ~、小玉のカボチャなので、沢山生ったら色々な家にお嫁に出しますよ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-08 15:12:55
 最近のトウモロコシは、生のままでも甘くて食べられますねえ。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-08 15:13:50
 ラッカセイもトウモロコシも孫たちが大好きなので、頑張って作ります。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-08 15:14:49
 今年は、コロナの関係で外出が少ないので、野菜栽培に力を注ぎました。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-08 15:15:46
 そうそう、種からの芽生え、生長、収穫と楽しみが一杯です。
返信する

コメントを投稿