温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

夏の庭とアカタテハ(赤立羽)

2019年07月25日 | 昆虫
 まさに夏の暑さで、ちょっとバテ気味です。
 庭では、大輪の花が咲き誇っています。
 ① タイタンビカスです。


 ② 孫が1年生の時に学校から持ち帰ってきたアサガオです。


 ③ アメリカフヨウです。赤系のもあります。


 ④ ハイビスカスです。黄色のもあります。



 ⑤ アカタテハ(赤立羽)が庭にやってきました。
 

 ⑥ ブラックベリーで果汁を吸い始めました。
 成虫で越冬するので、秋に落下した柿の果汁を吸いにくるのは見かけるんですがねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (もっくん)
2019-07-25 20:10:27
沢山咲いていますね。
いづれも「夏ですよ~」と言ってますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-07-25 23:02:54
急に暑くなって、体がだるいですよね。
でも綺麗に咲くお花を見るとすこし涼しさを感じるかな。
返信する
夏の庭とアカタテハ (諦念おじさん)
2019-07-25 23:13:27
これらの花を見ると夏が来た事を実感しますね。アカタテハは綺麗ですね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-26 16:51:39
 そうそう、今朝も入道雲が青空に伸びあがって、夏の雰囲気です。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-26 16:52:43
 ちょっと寝不足で、体がだるいです。
 しかし、綺麗な花や昆虫を見ると、生き生きとします。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-26 16:53:50
 アカタテハは、春や秋にみかけることが多いですが、夏のアカタテハもイイですねえ。
返信する

コメントを投稿