温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ナナホシテントウ(七星瓢虫) 冬野菜の葉に一杯!

2022年11月21日 | 昆虫
① 久々の雨で大根や白菜が青々としています。

② 大根の葉にナナホシテントウ(七星瓢虫)の幼虫が沢山蠢いていました。

③ 幼虫から蛹になっているのもいます。

④ 羽化して時間経過が短い薄いオレンジ色の成虫です。
 幼虫も成虫も野菜につくダニ類を食べてくれるので益虫です。

⑤ 綺麗な赤色になった成虫です。
 秋に羽化した個体は、小さな集団で草の根元などに潜って越冬します。
 しかし、冬の暖かい日には、葉の上に出てきます。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa51690)
2022-11-21 19:16:48
MASAです。
てんとう虫🐞は、葉っぱに付く、あぶら虫を食べてくれるので、野菜にとっては、ありがたい、益虫ですね。😄
🐞さん、うちの畑にも、来てほしいです。
返信する
てんとう虫 (猫親父)
2022-11-21 21:51:18
てんとう虫は農家にとっては益虫で、子供たちにとっては、興味を引く昆虫と言ったところでしょうかね。(^-^)
返信する
ナナホシテントウ (諦念おじさん)
2022-11-21 22:16:30
幼虫も成虫も野菜の葉に付くダニを食べるのですか。幼虫は葉っぱを食べると思っていました。
返信する
ナナホシテントウ虫 (もっくん)
2022-11-22 11:24:39
暖かいためか、白菜に沢山のコゴメがついています。ナナホシテントウ虫の力が欲しいですね~
返信する
MASさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-22 15:22:50
 大根や白菜の葉を見てみると、幼虫が結構いますよ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-22 15:23:41
 そうそう、赤地に黒色の斑点が可愛いので子供にも人気ですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-22 15:25:00
 そうそう、ダニをたべてくれりので野菜農家には歓迎の昆虫ですねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-22 15:25:52
 今年は、結構暖かい日が続くので、昆虫も活発に活動していますねえ。
返信する

コメントを投稿