温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

葉にカモフラージュするクモ! ヤサガタアシナガグモ(優形脚長蜘蛛)

2018年05月15日 | 動物
 ① ヨモギの葉の上にイオウイロハシリグモ(硫黄色走蜘蛛)がいました。
 素早い動きでチョウなどを捕らえて食べます。



 ② ヨシの葉の裏に、葉にカモフラージュするような体勢でクモが止まっていました。
 よく見ると、長い脚を真っ直ぐに伸ばしているようです。
 ヨシの葉には、沢山見ることができました。



 ③ 写真を撮るために振動を与えたので動き出しました。
 こうすると見慣れたクモの姿です。
 これは、ヤサガタアシナガグモ(優形脚長蜘蛛)で、名前のように脚(特に前脚)が長いです。
 田んぼのイネにも多くいて、害虫を食べてくれるので、人間にとっては有難いクモです。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオウイロハシリグモ (サンキュー)
2018-05-15 17:52:51
このクモに似た黒いのとは違うのでしょうか
ヤサガタアシナガグモこのクモは
何度か見た事が有りますそれにしても足が長~い。
返信する
蜘蛛 (定年(諦念)おじさん)
2018-05-15 18:22:45
ソロソロ、蜘蛛の季節になってきましたね。ジジとしては、苦手の部類に属します。特に1枚目の写真はチョット横目で拝見しました。
返信する
ヤサガタアシナガグモ (Mota)
2018-05-15 18:26:46
名前は知りませんでしたが、ヤサガタアシナガグモは知っています。益虫だったんですね。
イネの益虫グモはほかにもあるのでしょうか。
返信する
蜘蛛の足 (毎日日曜大工)
2018-05-15 19:25:11
8本なんですね! 6本ではなく。
返信する
蜘蛛 (たいぴろ)
2018-05-15 23:21:23
1画のような胴体が太くて足に毛が生えてるような蜘蛛がいっちばん苦手です。でも2画のようなスリムな蜘蛛ならまだ我慢できるかも...。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-05-16 10:15:53
蜘蛛は、獰猛ですね、この世界は、弱肉強食の世界ですね。
返信する
おもしろい (うさちゃん)
2018-05-16 14:17:33
硫黄色っていっても黄色くないですね。
優形って、優しくないと思うけど。
ぴったりの名前で納得することが多いけど、珍しく違和感を。
蜘蛛にしてはスリムだから優形?
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-16 15:40:08
 イオウイロハシリグモは、色々な色のがいます。
 ヤサガタアシナガグモは、意外によく目にすると思います。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-16 15:41:45
 そうですねえ、クモの巣が顔にかかると嫌ですねえ。
 まあ、クモが好きな人は少ないと思いますが。
返信する
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-16 15:42:57
 そうそう、ヤサガタアシナガグモは意外によく目にすると思います。
 まだ他にも色々なクモがいると思います。
返信する

コメントを投稿