温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

耕作機のオイル交換と長芋壁板準備!

2021年01月10日 | 昆虫
① 一年間使った耕作機のエンジン・オイルの交換をしました。
 これで安心して畑の耕作ができます。

② 長芋の方墳用の壁板8枚のうち4枚新調することにしました。
 合板をカットしたものを購入しました。

③ 腐食が進まないように両面にペンキを塗りました。
 これで3年ほど使用できそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備 (もっくん)
2021-01-10 16:05:55
耕運機のメンテナンス大切ですね。
長いもの囲い。本格的ですね。
これで素直なナガイモが出来そうですね。
返信する
囲い板 (諦念おじさん)
2021-01-10 20:20:51
長芋を育てるには、土を高く盛り上げないといけないのですね。囲い板作りも大変そうですが、加えて、畑土の盛り上げは更に大変そう・・。お孫さん達の喜ぶ顔を想像しながらの作業ですね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-01-11 11:11:03
ば〜ちゃんです。
長芋の収穫が楽しみですね😄この冬のブロッコリーやスナップえんどうは、止めました。主人のお風呂や、何かと忙しいので畑が出来なくなりました。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-11 14:52:31
 自動車のメンテナンスは手に負えませんが、耕作機程度なら自分でかんりしないとねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-11 14:53:35
 3月には、長芋の土盛りをしたいと思っています。
返信する
-ば~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-11 14:54:31
 おお~、大変ですねえ。
 農作業も色々と時間が必要ですからねえ。
返信する

コメントを投稿