温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

幼虫は可愛いですねえ! ツチイナゴ、チャタテムシ、セスジツユムシ

2017年08月23日 | 昆虫
 ① 草むらでツチイナゴ(土蝗)の幼虫に多く出会いました。



 ② 成虫になると、越冬するために褐色に変身しますが、この時期は綺麗な緑色です。
 しかし、一人前に「涙目」になっていますねえ。


 ③ 竹にまるでゴキブリの子供が群れているように見えるチャタテムシ(茶立虫)の幼虫が集団でいました。
 木の幹に生えるコケや藻類,キノコなどを食べています。
 チャタテムシの名前の由来は、チャタテムシがたてる音が茶せんで抹茶をたてているときにでる音に似ているためのようですが、一度聴いてみたいものです。



 ④ セスジツユムシ(背条露虫)の幼虫です。
 キリギリスの仲間の交尾は独特で、オスが精子の詰まった「精包」をメスに渡します。
 秋に、この場面が写したいですねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫の色 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-23 17:12:59
どれも新鮮な感じの色ですね。特にツチイナゴの黄緑は・・・。ところで、セスジツユムシの幼虫って、羽根を毟られたのかと思ってしまいました。
返信する
良いな (ルパン)
2017-08-23 18:20:00
こんなキーホルダーがあったら、
買ってしまう私。
チャタテムシはつなげてネックレスって
返信する
ツチイナゴ (毎日日曜大工)
2017-08-23 18:36:45
ほんと!涙目ですね~。

撫でてあげたい!、頭の形。
「よ~し、よしよし、頑張れよ!」
返信する
幼虫 (サンキュー)
2017-08-23 19:01:57
今は幼虫の繁殖が多い様ですね
見たところまだ羽が生え揃っていないので
天敵に要注意ですね・・!!。
返信する
イナゴ (猫親父)
2017-08-23 22:24:44
幼虫といっても体色が違うだけで、成虫と殆ど変らないんですね。

イナゴの佃煮を思い出しちゃいました。(笑)
返信する
チャタテムシ (たいぴろ)
2017-08-23 23:25:56
背中がむずむずするんですけど...。間違ってもつまみたくない。
イナゴは体に比べて顔がでかいですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-24 16:37:11
 そうそう、ツチイナゴの新鮮な黄緑色が綺麗ですねえ。
 幼虫は、これから翅が伸びてきます。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-24 16:38:06
 へっへえ~、売れるかもねえ!
 しかし、チャタテムシのネックレスは、売れ残ると思いますよ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-24 16:39:05
 何が悲しいのか、いつも涙を流していますねえ。
 優しく慰めてやってください。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-24 16:40:11
 そうそう、この時期は天敵に襲われやすいので、集団を組んだり保護色で身を守っていますねえ。
返信する

コメントを投稿