温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホタルガ(蛍蛾) 蛍のように光りませんが!

2020年07月08日 | 昆虫
① 昼から良い天気になりましたねえ。
 里山へ行くと、ホタルガ(蛍蛾)に沢山出会いました。


② 名前のように全身が黒色で頭部が赤色で、蛍に似せています。
 しかし、昼間に活動し、蛍ように光りません。


③ 翅にVの白帯があり、ヒラヒラと飛ぶ時に、白帯がクルクル回転しているように見えます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル蛾 (もっくん)
2020-07-08 16:39:38
団体で居ますね。
たまたま蛍のような色だから人間が勝手に名前を付けた?大きさも違うし~
白い筋が綺麗ですね。

返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-08 17:59:57
頭の朱色と翅の白い模様綺麗ですね、
話は別ですが、今川の花池、幟旗が立って居ました。
返信する
ホタルガ (諦念おじさん)
2020-07-08 20:35:11
成程、色彩は似ていますね。飛んでいるところが見たいですねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-08 23:18:54
こやつはよく見ます。竹に止まってることが多いです。この写真もそうですね。
竹がすきなのか?
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-09 15:31:04
 結構沢山のホタルガに出会いました。
 蛍に擬態していると言われています。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-09 15:31:44
 おっ、そうですか。
 一度 蓮池に行ってみます。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-09 15:32:44
 そうそう、この白帯がクルクルと回転しているように見えるのが面白いですよ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-09 15:33:24
 へっへえ~、やはり薄暗い場所が好きなんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿