温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

仲間はずれにはしないよ! ヒドリガモ(緋鳥鴨)の交雑種

2016年11月15日 | 野鳥
 ① 12日にオナガガモとホシハジロが沢山いたのとは別の池です。

 この池には、オナガガモと「ヒドリガモ(緋鳥鴨)」が沢山いました。



 ② ヒドリガモ(緋鳥鴨)のオス(奥)とメス(手前)です。



 ③ その中に、明らかに目から頭部にかけて色彩の異なるオス(奥)がいました。

 手前は、ヒドリガモのオスです。

 眼から後頭部にかけてが光沢のある緑色です。

 これは、アメリカヒドリ(亜米利加緋鳥)との交雑種です。



 ④ アメリカヒドリは、冬鳥として毎年渡来しますが、渡りのコースから離れているため非常に数が少なく、私はまだ出会ったことがありません。

 調査では、シベリア東部のヒドリガモ繁殖地にはアメリカヒドリが多く、ふつうに交雑が行われているそうですので、その一羽でしょうねえ。

 見ていると、仲間はずれにされることもなく元気に泳いでいました。かえってモテるかもねえ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡りがいっぱい (快談爺)
2016-11-15 17:04:31
珍しい渡りを見つけて、ラッキーでしたね、。
返信する
ヒドリガモ (定年(諦念)おじさん)
2016-11-15 17:56:20
へ~、変わった色合いのヒドリガモですね。アメリカヒドリ(亜米利加緋鳥)との交雑種ですか。次の世代の子供は、この形で生まれるんですかねえ。
返信する
ミドリガモですね! (毎日日曜大工)
2016-11-15 18:34:19
<ヒドリガモ>ではなく<ミドリガモ>ですね。
返信する
冬鳥がいっぱい (もえ)
2016-11-15 18:51:41
初めて見ました。みどりいろがチャームポイント(笑)
冬鳥がいっぱいでいいですね
返信する
ヒドリガモ (猫親父)
2016-11-15 21:57:55
沢山居る中から、珍しいカモを見つけましたね。
アメリカヒドリガモとの交雑種なんですね。
他のカモでも、近縁種での交雑はあるんでしょうかね?

返信する
イケメン鴨 (うさちゃん)
2016-11-15 22:10:27
 おしゃれだからイケメンね。鴨もグローバル化でいろいろ変っていくのですね
返信する
顔が可愛い (たいぴろ)
2016-11-15 23:42:59
表情が可愛い感じがします。そういえば、今日仕事で西尾のいきものふれあいの里に行ったのですが、池にはなーんにもいませんでした(笑)。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-17 17:37:14
 ありがとうございます。
 どうやら鴨の仲間は、普通に交雑するようです。
 あとは、アメリカヒドリ(亜米利加緋鳥)に出会ってみたいものです。
 
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-17 17:38:42
 そうそう、その点については、すごく気になる点ですよねえ。
 一説には、交雑種の繁殖能力は低いと言われています。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-17 17:39:47
 へっへえ~、この緑色が際立っていますからねえ。
 本物のアメリカヒドリ(亜米利加緋鳥)にぜひ出会ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿