温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

於大公園でドングリ拾い!

2021年10月03日 | 昆虫
① 朝は、肌寒さを覚える秋になりましたねえ。
 孫が、「ドングリを一杯拾いたい!」と言うので、於大公園へ連れて行きました。

② しかし、当てにしていた場所は綺麗に掃除されており、ドングリが落ちていません。
 そこで、赤、黒、白、紫の色々な実を集めました。

③ 諦めて帰ろうとして池の近くに来た時、沢山のドングリが落ちている場所を見つけました。
 孫は、大喜びでドングリを拾い集めました。

④ 二人ともバケツに一杯です。
 ドングリよりも「帽子」に興味がわいたようです。
 明日は、幼稚園に持って行って友達にあげると言っていました。
 母親が、熱湯でドングリの中の幼虫を殺してから持たせることにしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺虫作業 (もっくん)
2021-10-03 17:12:05
な~るほど。
完璧ですね。
お孫さん可愛いですね。
返信する
ドングリ拾い (諦念おじさん)
2021-10-03 19:46:03
小さいバケツとは言え、一杯になるまで拾ったら、大満足でしょう。保育園のお友達も大喜びでしょう。
返信する
孫さん (カニさん)
2021-10-03 20:58:26
孫さんと楽しめましたね
我が家も下の孫は女の子で
爺ちゃん爺ちゃんって慕ってくれます
可愛いくてたまりません
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-10-03 23:03:03
可愛いなあ。こんなお付き合いならどこでも行っちゃいますねえ。
どんぐりの帽子はどうやって遊ぶのかな。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-04 13:37:21
 西尾の生きものの里でも結構ドングリが落ちていますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-04 13:38:31
 転んで泣いていた孫も、ドングリを拾い始めたら泣き止み夢中でした。
返信する
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-04 13:39:16
 そうそう、やはり女児の孫は可愛いですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-04 13:40:07
 形が面白かったのかも知れません。
 今朝は、袋に入れて幼稚園へ持って行きました。
返信する

コメントを投稿