第四部 Generalist in 古都編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、出雲、Harvard、Michiganを経て現在古都で奮闘中

愛されシニアになろうぜ、身体所見教育法の極意終了しました。

2014-10-13 16:54:41 | 総合診療
7月に着任し、足掛け3ヶ月。
ついにここまでたどり着きました。

そもそもが医師として後続の医師へ教えなければならない重要な事
であると思いますので特別な事をしているとは思っていません。

当院には私より若い人が居ませんので、必然的に外部の若い人へ
教えに行く形になります。

恥ずかしい内容であれば全国から来て頂く
方に申し訳ありませんから、話し手の需要と聞き手の供給を完全に
一致させる必要がありました。

誰もが人に教えるという作業は不安になるものです。
自分なんかでは教えられない、
そんな立派な人間ではないし・・。

日本独特の文化、謙譲の美徳だけで説明できるものではありません。

だからこそ、自らが人に教える為に学び、人に教える事で学ぶ。
Learning twiceです。

10月12日 勉強会終了後。

太郎先生の加入があってから、大きくこの日本全体を巻き込むうねりが
起きてきている事を体感しました。

何かが変わっていく時というのはこういう事なのかと。

東京城東病院は一歩一歩確実に進化しています!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿