第四部 Generalist in 古都編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、出雲、Harvard、Michiganを経て現在古都で奮闘中

やりたいこと、やれること、やらなければならないことの中央突破

2019-10-07 23:01:32 | 総合診療

みなさまこんにちわ。

気がづけば、一ヶ月全く更新しておりませんでした!!今日は久々に有給をとり、家族とウナギを食べにいったのと、出雲を目的を作らずぶらぶらしました。

ちょうど良い機会なので、振り返ってメタ認知で自分を省察しております。

5、6日は適々斎とという最も恐ろしい(話し手は憧れの指導医ばかり、聴衆のレベルが高く下手なことするとやられる!?笑、ニーズも高い)ところでお話する機会をいただき、10日は今までお断りしてきましたが、人生で初めて(恐怖です)製薬会社さん主催での講演の機会を広島でいただき、13日は大阪で研修医に対してPhysical exam 秋季講座6時間耐久猛特訓があります。なるべくそれらは楽しむようにはしております。やはりアウトプット前提でインプットするときの集中力はかなり学習効率を高めると思います。

依頼原稿なども真面目に丁寧に対応するとそれだけで文献の読み込みから始めるので、そこそこ時間を消費されます。気がつけばHPもMPも黄色で点滅ということも多いわけですね。ベホマしてやはり重要なことは睡眠ですね。

さて、僕が思うに自分の学び方も10年前と大きく変わっていますので、ネットやFBなどに落ちている情報に振り回されないようにしてますが、このままで自分は本当に成長しているのだろうか??島根でやるべきことは何なのだろうか?俯瞰的に模索しています。

例えば、高速道路に乗っていると周囲の景色を見て感じることが難しいように、おそらく自分が当初掲げた志や情熱を捧げるべき仕事は見えにくくなってきており、多忙であることが理由で振り返る機会がありませんでしたので今日はとても良い休息になりました。

本来自分が勉強して成長すべきこと(やりたいこと)と、若いメンティーたちには自分を超える存在に最短でなってもらえるようにメンタリングをすることなど、重要なことは意識して最優先するようにしなければならないなぁと感じます。緊急ではないのでどうしても自分のことは後回しになり数年はあっという間でした。お節介して、いつの間にか時間がすぎる性格なのかもしれません・・・。

あと40年くらい生きることができたとして、優先すべきことはおそらく自分以外の人がやるべきことにいたずらにお手伝いや介入をすることではなく、自分の24時間のギリギリを緊急では全くないけど極めて重要なことや、Want・Can・Mustのベン図の中心の一点集中を心がけることなのかなと感じます。

そ子で、今日は昔読んだ本を思い出して、3つの円を書いて瞑想して見ました。ここでは発表できないですが、僕はこの中央突破のみに絞り込む必要があると感じます。島根県全体のためにも、少しだけトライして見ようかなと。。

僕はこのベン図はとてもよかったので、みなさまもぜひ3分でいいので、振り返ると意外と良い気づきがあるのではないかと思います。みなさまに幸あれ!

 

 

Wantと自分の行いたい深い学びをもっとしなければならないなぁと感じます。

憧れの山中先生のフィジカルを見えるようにその場でカメラで写しています。適々斎は参加者の情熱と講師陣の情熱がぶつかりある良い会であるなぁと、毎回思います。

 



最新の画像もっと見る