Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

紅まどんなジャムをたっぷり作りました!!

2023-11-26 21:00:38 | 料理
今日も晴れ
最低気温5度、最高気温15度。
冷えても晴れると、あまり寒さを感じませんね
 
先日、友人より頂いた紅まどんな。
そのまま食べるのが一番なので、美味しく頂いてましたが、、、
傷の所から傷んでくる物もあって、ジャム作りを始めました
 
この色と輝き
見るだけで、美味しいのがわかるでしょ
 
 
 
  *材料(作りやすい分量)
 
紅まどんな       正味1キロ(皮と内袋を取った物)
グラニュー糖      400g
レモン汁        小さじ2
 
 
  *作り方
 
1、紅まどんなは、皮をきれいに洗う。
  外の皮の上下を落とし、りんごのように皮を剥き
  フルーツナイフで、果実だけをカットし切り取る。

 
 
2、グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けたら、火にかける。
  沸騰したら、中火にして灰汁を取りながら加熱する。

 
3、レモン汁をいれ、弱火で、トロミがつくくらいまで煮る。
  (最初の2/3から半分の分量になるくらい)

 
4、煮沸消毒した瓶に詰め、蓋をして逆さにしておく。
  しばらくして、上下を変えると、蓋が凹み真空になる。



2キロ弱の紅まどんなで、コレだけできました
 
贅沢に、果実だけを使って作るので、最高のジャムが出来上がります。
 
 
 
キッチンでジャムを煮ると、甘い香りが部屋中に
弱火でコトコト、、、時々かき混ぜて、、、
ゆっくりと時間が過ぎていきます
幸せなひととき
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-11-26 21:48:51
watakoさんの方は、暖かいですね

紅ど真ん中でジャム作り
はーい、とっても美味しそうです
綺麗にか皮を剥かれからのジャム
娘さん達にも、お裾分けかな?
凄く美味しそう
明日も風邪をひかないようにお互い健康で
頑張りましょ♪
いつもコメントいたたき、ありがとうございます
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-26 21:50:08
こんばんは。
たっぷりの紅まどんなですね。皮を剥いた状態がなんとも美味しそう🎵
ジャムになってもそのままの色が活きてますね。贅沢なジャムですね💕
返信する
おはようございます (うらら)
2023-11-27 07:20:16
ほんとにきれいな色と艶、惚れ惚れしますね。
最高級の紅マドンナのジャムはお口も胃袋も心も満たされますね。
ずっと飾って眺めていたいです^^
こんなにたっぷりの紅マドンナ、ありがたやーですね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-27 10:53:41
紅まどんなのジャム
色艶よくて惚れ惚れしちゃう
出来栄えですね。
途中の皮を剥いた所も…
watakoさんの仕事がキレイだわ。
私も柚子ジャム(柚子茶)作り
ましたが…見せられたもんじゃないな(笑)
部屋の中がいい香り~は同じでしたけど(笑)
返信する
かこさんへ (watako)
2023-11-27 19:49:36
こんばんは!

真冬並みとの予報で、覚悟してましたが、、、それほどでもなく

今日は、薄暗い一日でしたが、気温は16度まで上がったのでマシでした。

紅まどんなのジャム、孫たちも大好きなので、、、
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、お肉のソースにしたり

温度差が激しいので、風邪に注意ですね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-11-27 19:53:34
こんばんは!

紅まどんな、ジャムにするには勿体無いのですけど、、、

ちょっと傷があったりするので、なるべく早めに食べないといけません

で、食べ切れないから半分以上はジャムに

デパートだと、紅まどんな1個が5、600円しますからね
返信する
うららさんへ (watako)
2023-11-27 19:56:09
こんばんは!

毎年送ってもらって、贅沢なジャムを作ってます

このジャムを食べると、他の市販のジャムは

たっぷりあるので、実だけをカットしてるので、、、
ますます贅沢ですよね
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-11-27 20:04:12
こんばんは!

紅まどんな、柑橘の女王様で、、、
ゼリーのような果実です

そのままでも、甘いので、、、
砂糖は40%にしていますけど
少なすぎると、日持ちしないので、コレぐらいがギリギリかな
脱気したので、常温保存できるのが良いです。

紅まどんなは、皮が薄いので扱いやすいです
返信する

コメントを投稿