Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

2016・カナダ〜暮らし〜

2016-09-10 15:02:48 | 2016年カナダ

トロントに来て、2週間以上経ちました。

娘一家の生活も、やっと軌道に乗り始めたかな?
ちびゴンは、月曜日から金曜日まで現地校に通い、土曜日は日本語補習校に通います。
ちょっと忙しくなりますが・・・

ママも国際免許では、保険料が高いので・・・トロントの免許が取れてから、運転することに。
なんと、車の保険料が年間で40万以上(初めて左ハンドル・右側通行の運転なので)
メルボルンでは、右ハンドルで左側通行と日本と同じでしたから

補習校までの送迎が、電車やバスを乗り継ぐので大変です
現地校は、もう少ししたら、スクールバスに乗れるそうですけど。

でも、学校にはすぐ慣れたので
ちびゴン、初日にすぐに友達ができたそう。
名前はよくわからないそうですが・・・ジェミーかジョンミーか


暮らしも、なんとか・・・

家具は、IKEAでパパが揃えてくれていました。
ベッド・ソファー・テレビ台・照明・ダイニングセットなど。
電気製品は、備え付けです。


      キッズルーム

    



       ダイニングセット

    

   

      食洗機が大きい
      お鍋まですべて入りますよ。


    



食材も、徒歩5分くらいに地元スーパーとアジアンスーパーがあるので・・・
大抵のものが、手に入ります。
車で30分くらい走ると、日本食スーパーもあるので便利(お高いですけど)

   
     早速ちびゴンの好きなサラダ巻きを


    


     カニカマがジャンボで、食べ応えあり
     きゅうりは、ジャンボかミニで、ミニを買うと日本と同じような太さで半分の長さです。

    

お米は、アメリカ産の最高級寿司米(そう書いてます)が、
6.8キロ入り(中途半端ですけど、アメリカ仕様?)で、日本と同じくらいで手に入ります
すでに、1袋食べました

私のトロントでの暮らしも、残り少なくなりました。


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
  
人気ブログランキングへ   
    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-09-11 07:42:56
二週間ってあっという間でしたね。
カナダでの生活も軌道に乗ってホッとして日本に帰ってこれますね。
寂しいでしょうけど・・・

素敵なキッズルーム!
日本語の補習校とは?

時々私もカナダの叔母たちに日本のものを送ってあげるんですけど、カレールーって喜ばれるんですか?
これまで送ってあげてヒットしたのはお茶漬けでした^^

残り少ないカナダでの生活を楽しんで来てくださいね!
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2016-09-11 13:49:55
素敵なキッズルームやお部屋ですね(o^^o)
いいなあ〜〜
左ハンドルってどんなですか?
お寿司も美味しそう〜〜
私も食べたいです(*^_^*)
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-09-12 00:48:51
まぁ~
なんて、ステキなお部屋なんでしょう☆
モデルルームのようです!!

それにしても、保険料のお高い事!!
びっくりですね!

でも、車は必要でしょうし・・・ね--;

国際免許と言えば、うちもオーストラリアで
レンタカーを借りたので、主人が取りましたが
信号のない交差点でミニロータリーみたいな区間があり
そこで、どう通って良いか?迷いました^^A
(なんて説明したらよいのか?ですが^^;)
返信する
Unknown (mika)
2016-09-12 16:33:33
お友達がすぐにできて良かったですね。
やっぱりお子は順応性があるんですね

保険料…高くてびっくりです
でも車移動するのにもお買い物にも
必要ですもんね。

サラダ巻美味しそう~
日本食の食材も手に入るならですね。
でも…watakoさんが作る日本食が
なんですよね。
カナダにいらっしゃるうちに沢山作ってあげて
下さいね。
返信する
お久しぶりです(#^^#) (ブータンちゃん)
2016-09-13 10:46:43
私が、ブログを訪れない間にに、もう、2週間経ちましたか?早いものですね。watakoさんも、日本に帰って来られるのですか?お孫さんには、もう、お友達が(#^^#)
順応性が早いのは、子供だからだけじゃなく、明るい性格だからですね(^_-)-☆
返信する
うららさんへ (watako)
2016-09-13 22:23:33
こんばんは!
ただいまです。

現地校に月曜日から金曜日まで、カナダ校の2年生に通います。
トロントの現地校は、教科書も学用品も全て学校で貸してくれます。
持っていくのは、お弁当とおやつだけです
宿題も、ほとんどありません。

で、土曜日に日本の教科書を使って、補習校があります。
こちらは、日本と同じ1年生の勉強でランドセルを背負って・・・
国語・算数・生活の1週間分を1日で
宿題も、結構・・・
帰国して時に、困らないように

カレールーは、日本の3倍くらいの値段かな?
他の日本の物も、それくらい出せば大抵は手に入ります。
送料を考えて、日本からは軽くて価値のあるものを選んで送ります
返信する
にゃん太のママさんへ (watako)
2016-09-13 22:27:32
こんばんは!

左ハンドル・・・
私は、ペーパードライバーなのでわかりませんが
右折が、見えにくい?
車も、3列シートの北米仕様なので大きくて・・・
娘も、慣れるまでは大変でしょうね
返信する
さっちんさんへ (watako)
2016-09-13 22:38:03
こんばんは!

荷物が、航空便の10箱と手荷物のスーツケース6個分・ボストンバック3個分なので、すっきりしています
船便の120箱が届くと、どうなるのかな

片道3車線の道路が多くて、赤信号でも右折が出来る所と出来ない所があったりして(日本みたいに補助の矢印はついていない)
ロータリーみたいな所は、3列に並んでる順番に交差点に入る?らしいので、自分が何番目かを数えておかないといけないらしいです。
私は、よくわからないんですけど・・・
交通ルールも、微妙に違うし
返信する
mikaさんへ (watako)
2016-09-13 22:44:24
こんばんは!

そうなんです。
今回の一番の心配事は、ちびゴンの学校問題でしたから・・・
なんとか大丈夫そうなので、一安心です

2歳のちびちゃんなんて、公園で階段を踏み外しそうになって・・・「オー・ノー」ですって

自動車保険、お高くてびっくりでしょ?
2年目は、無事故だとお安くなるのかしらねぇ

意外と、日本食材に近いものが手に入るので
返信する
ブータンちゃんへ (watako)
2016-09-13 22:47:07
えぇ、もう20日経ち帰ってきました

子供は順応性が高いですよね。
性格もありますが・・・

ママにも、日本人のお友達が数人できて・・・
カナダ移住の人もいて、頼りになるそうです
返信する

コメントを投稿