Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

万能生姜ダレを使った料理教室^0^

2019-11-19 21:02:15 | 料理

朝は寒くなかったですけど、気温が上がらず・・・

午後からは、風も強くなり、気温もどんどん下がってきました

明朝は、一桁になるかな

 

本日の料理教室、生姜料理でした

醤油・砂糖・酒を一煮立ちさせ、生姜をすりおろして万能ダレを作りました。

万能生姜ダレを使った、お料理3品。

 

  

 

きのこのあんかけ豆腐

とろみが効いた生姜餡が美味しい!!

  

ブロッコリーのごまマヨサラダ

マヨネーズと生姜も合うんですよ。

  

唐揚げとナスの甘酢ダレ炒め

唐揚げも生姜を入れるとさっぱり頂けます

  

これからの季節、生姜は体がポカポカ温まりますからね

万能生姜ダレを作っておくと、いろんなお料理に使えます。

アレンジ、いろいろ試して増やしたいです

 

  

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

   

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからいいですね~~ (ゆり)
2019-11-19 21:40:50
こんばんは。

早速やってみますね。
ショウガは漬けこむことが多いのですが、こうしてタレを作っておくといいですね(*^^*)

分量工夫して早速やってみます(*^^*)
ありがとう~~~~~~♡
こんばんは (うらら)
2019-11-19 22:06:09
寒い季節にtimelyな生姜レシピですね。
私は分量が知りたい^^
黄金比と言うものですかね?
きのこと豆腐の生姜餡、おいしそうですね。
ヘルシーでいいな~

昨日今日と暖かい日でしたが、さすがに明日あたりから冬型になるようですね。

暖かくして寝ましょう。

おはようごさいます (かこ)
2019-11-20 05:08:00
万能生姜ダレ、良いですね。
これからの季節、身体も温まりますね
何に使っても間違いないような
優しくてスッキリした味になりますね
私も作ってみたいと思います🎵
Unknown (もりもん)
2019-11-20 07:08:14
おはようございます。
今朝の横浜も寒いです。
あんかけ、お料理が冷めずらくていいですね。
マヨとしょうがって合うんですね。メモメモ
寒い日もしょうが料理でぽっかぽかですね。
ヘルシーで美味しそうなものばかり。
いつも、こういうお食事をいただいていたら
watakoさんみたいにスマートでいられるのかなぁって
思いました。
見習わないと。
Unknown (mika)
2019-11-20 12:02:51
生姜好きなので切らしたこと
ないんですが…マヨネーズとは
合わせた事なかったです
早速…帰ったら万能生姜ダレ
作ります〰
ブロッコリー茹でる(茹でやき)時に
生姜スライスいれてほんのり生姜味には
するんですが〰生姜+してゴママヨサラダ
これも早速〰
いつもヘルシーで美味しいレシピ
ありがとうございま〰っす
ゆりさんへ (watako)
2019-11-20 21:33:28
こんばんは!

そうですよね、生姜は漬け込む事がほとんどでした

すりおろし生姜を入れると、日持ちはあまりしないのですけど・・・

何にでも使えるので、2、3日で使いきれそうです
うららさんへ (watako)
2019-11-20 21:40:59
こんばんは!

万能生姜ダレの基本レシピ。
生姜すりおろし・・・大さじ2
醤油     ・・・大さじ4
砂糖     ・・・大さじ2
酒      ・・・大さじ4

砂糖・酒を小鍋で一煮立ちさせ、醤油を入れる。
すりおろし生姜は、使う時に入れる。

生姜を入れると、日持ちしないので・・・冷蔵庫で保存。
使うたびに作る方が良いようです

今日は、寒かったです。
12月上旬並みだったとか
かこさんへ (watako)
2019-11-20 21:44:43
こんばんは!

急に寒くなりました

出かける時に、今シーズン初。
薄手のコートを着て、スカーフを首元に・・・

生姜、体を温めるので・・・
毎日少量でもとりたいです。

豚肉とか鶏団子の鍋とかにも合いそう
もりもんさんへ (watako)
2019-11-20 21:49:05
こんばんは!

関東は、昨日から寒かったようですけど・・・
横浜も山の手は冷えるようですね。
我が家も、神戸の山手なので、街中より3度低いんですよ

寒い時に、生姜料理はいいですよね。
餡掛けは、特に・・・

お料理教室、午後からの時は2時半からなので・・・お昼を控えめに食べて行きます。
で、4時ごろ試食して、1日4食になります
mikaさんへ (watako)
2019-11-20 21:53:34
こんばんは!

私も、マヨネーズ に生姜は初めてでした
わさびは入れますけど・・・
お醤油を入れたタレなので、生姜も合います

生姜1袋買うと、乾燥させちゃうので・・・
いつもは、冷凍していたのですけど。
万能生姜ダレだと、使い切りやすい気がします

コメントを投稿