Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

湯煎調理で鶏むね肉の棒棒鶏風

2021-06-10 21:00:45 | 料理
今日も快晴
梅雨はどこへ???
気温は30度ありますけど、湿度は低く、風もまぁまぁあるので、、、
室内にいる限りは、過ごしやすいです。
 
ワクチン接種の腕も、今日はまっすぐ上に伸ばせる様になりました
コレくらいの副反応で済めば良いですね。
 
鶏むね肉の塩麹漬け、よく作りますが、、、
今回は湯煎調理してみました
 
いつもより、すご〜くしっとりしてるのが写真でもわかりませんか
 
 
 
  *材料(2人分)
 
鶏むね肉            1枚
塩麹              大さじ1と1/2
酒               大さじ1と1/2
 
食品保存用ポリ袋        1枚(高密度ポリエチレン)
                耐熱温度110度
 
 
   *作り方
 
1、鶏むね肉は皮を取りポリ袋に入れ、塩麹・酒を揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2、フライパンにむね肉が浸かるくらいの水を入れ、水が入らない様に口を固く閉めて
  沈める。
3、沸騰してきたら極弱火にし5分、裏返して5分加熱し、そのまま置いておく。
 
4、粗熱が取れたら袋から出し、食べやすい様に手で裂き、上から漬け汁をかけ
  染み込ませておく。
 
 
 
大皿にサニーレタス・きゅうりの細切り・ミニトマト・コーンを並べ
真ん中に4を盛り付ける。
 
お好みで、ごまだれ ・ごまドレッシング をかけてください
鶏むね肉には、結構味がついていますから控え目に
 
 
塩麹につけておくと、鶏むね肉もいつもしっとりしてますけど
湯煎調理だと、もっとしっとり


 
ほうれん草とベーコンの卵焼き

 
常備菜のひじき煮
 



 
本日、ヘルシーメニュー
 
 
 
ポリ袋で湯煎調理、後片付けも簡単です
 
災害時なども、カセットコンロなどで料理できるので、、、
お湯も何度も使えるから、ポリ袋炊飯も出来ます
 
ポリ袋は、食品用で耐熱の物を
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-10 21:16:05
しっとりツヤツヤが画面からも伝わって来ています。塩麹も良いですね🎵
実はまたちょっとカブっていました(*^^*)
私は生姜をきかせたむね肉で鶏ハムを作ってたんですよ〜(*≧∀≦*)
返信する
え~ (ぐり)
2021-06-10 21:22:50
塩麹焼きはよくやりますけど
塩麹につけて置き
それを湯煎するんですね
これはやってみたいですね
いつもありがとうございます
返信する
こんばんは (うらら)
2021-06-10 21:34:57
私も前に湯煎で作りました。
ほんとさらに手間なしですよね。
私はチキンスパイスで作りました。
これもいいですね。
これから冷やし中華などにもってこいですね。
塩麹が冷蔵庫の中で眠っています^^
返信する
おはようございます (かこ)
2021-06-11 05:09:24
鶏むね肉の塩麹漬棒棒鶏、良いですね
肉も柔らかで美味しそうです

ほうれん草とベーコン入りの卵焼きも
美味しそう〜

腕も良くなり良かったです🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2021-06-11 07:22:02
おはようございます。
腕、まっすぐ出来るようになってよかったですね。
塩麴と湯煎効果で、しっとりですね。
洗い物も少なくて済むから、ほんと災害時にいいですね。
炊飯もできるってすごい。
ヘルシーでとってもおいしそう。
冷蔵庫にほうれん草があって、どうしようかって思ってたんですが、卵焼き、いいですね。
こちらもとってもおいしそう。
返信する
おはようございます。 (mika)
2021-06-11 10:21:51
本当に…梅雨はどこに
お天気ですよね。
連日の夏日…体力消耗しますよね。
熱中症も気を付けないとですね。

湯煎…サラダチキンを作るのに
湯煎で作った事あるんですが…
お鍋or炊飯器…何か…水が
入っちゃうんですよね
塩麹もいい仕事してくれてますね。
ヘルシーでこれならいっぱい食べても
心配ないですもんね

腕伸ばせるようになって良かったですね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-06-11 20:41:52
こんばんは!

鶏ハム、作られたんですね

私も好きで、、、
一時期、毎週の様に作ってました

塩麹はより簡単なので、最近はこちらの方が多いかな
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-06-11 20:45:07
こんばんは!

塩麹につけて、私もグリル焼きによくしてました

最近、防災の特集でポリ袋を使った料理をいろいろ見て

胸肉も湯煎にしたらどうかな?と思って

最後、余熱で中まで
返信する
うららさんへ (watako)
2021-06-11 20:48:36
こんばんは!

耐熱のポリ袋を、災害に備えてたくさん買いました
って、価格もそう変わらなかったので普段用もこれにしました

湯煎にすると、肉の旨味が湯に溶け出さないので

お湯も、野菜を茹でたり再利用できるのでエコですしね。
返信する
かこさんへ (watako)
2021-06-11 20:51:22
こんばんは!

ワクチンの副反応、すっかりなくなりました
1日半くらいの我慢だから、まぁ2回目も大丈夫でしょう。

塩麹漬けは、柔らかくしっとり仕上がりますが、、、
湯煎だと、火の通りがゆっくりなので、よりしっとり
返信する

コメントを投稿