Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

炊き込みご飯と鯛の塩麹焼きと大腸内視鏡検査結果

2021-10-03 21:00:06 | 料理
秋晴れの快晴
気持ちは良いですけど、、、気温はやや高め。
10月に入ったと言うのに、最高気温が28度とか29度ですから
半袖でも暑くて、衣替えをする気になりません。
最低気温は、20度と肌寒いのですけど。
急に寒くなって、着るものに困らないようにしないとね。
まぁ、七分袖と長袖薄手パーカーは年中出してますけど
 
 
 
新米の美味しい季節。
そのままでも、もちろんおいしいですけど、、、
炊き込みご飯だと、一段と食欲が
 
いつもなら2合炊いて、主人と二人で2回分なんですが。
おかわりするかもしれないので、3合炊きました
 
 
 
 
 *材料(6人分)
 
米                 3合 
しめじ               1株
ごぼう               1/2本
人参                1/2本
京揚げ               1枚
白だし               大さじ5
昆布茶               小さじ1
 
青ねぎ               適量
 
 *作り方
 
1、米は30分前に洗って、ザルにあげておく。
2、ごぼう・人参はササガキ、しめじは根元を切って、房をほぐす。
  京揚げは、短冊に切る。
3、炊飯器に1と白だし・昆布茶を入れ、水を目盛りよりやや控えめに入れる。
4、3の上に2をのせ、炊き込みご飯モードで炊飯する。
 
 
底から、ふんわりかき混ぜ、お茶碗に盛り、青ねぎを散らす。
 
 
 
鯛は、塩麹を揉み込み30分以上冷蔵庫で寝かせます。
 


いつものように、尻尾が主人で、、、
頭側が私
ちょっと、焦げましたけど、皮まで香ばしくいただきました
茗荷の甘酢漬けを添えて、、、



シシトウもまだ収穫できてます
早めに収穫するからか?少し小さくなって、激辛はなくなりました

 
ポテトサラダ
サニーレタスのもずく酢かけ。
レタス類がすごくお高いです



暑かったので、お味噌汁は無し。
冷茶にしました
主人はビールでした



そうそう、先日の主人の大腸内視鏡検査の結果が出ました。
ポリープを1個取ったのですけど、、、良性だったようです。
次の検査は3年後で良いそうで、一安心です
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2021-10-03 21:14:09
watakoさん、こんばんは~

ご主人様、良かったですね
私もホッとしました
watakoさんもだいぶ気を遣われていたようで・・
私も夫の検査ではいろいろありましたので
お気持ち良く分かります
炊き込みご飯に鯛の塩麹焼き、凄く
美味しいそうです(*´∀`*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-03 21:15:28
私もまだ夏の格好のままです。昼間はまだ少し暑いですもんね。
炊き込みご飯、美味しいですよね🎵
私はこれを作るとおかずがあまりいらない人です(*^^*)
旦那様の検査結果も良かったですね。
ご本人も家族の方も安心した事でしょう✨
返信する
Unknown (もりもん)
2021-10-04 06:57:58
おはようございます。
炊き込みご飯、昆布茶がポイントでしょうか。
お米、ピカピカですね。
白く仕上げていてお上品な炊き込みご飯ですね。
とってもおいしそう。
鯛の塩麹焼きもおいしそうですね。
ご主人、良性でよかったですね。
返信する
おはようございます (うらら)
2021-10-04 08:29:54
私も昨日ポテトサラダを作りました。
炊き込みご飯、おいしそう。
昆布茶を入れるんですね。
キュウリの漬物に一回使ってそのまま。
スパイス類は冷凍庫へと、watakoさんに教えてもらってからいろんなものを冷凍庫に保存しています^^
賞味期限が切れても大丈夫ですかね?^^;

旦那様良かったですね^^
またおいしいお酒と愛妻のおいしいお料理が存分にいただけますね。
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-04 10:50:00
旦那様
検査いい結果で良かったですんね。
また仲良くお酒飲めますね

炊込みご飯と鯛~
どっちも秋らしいメニューで
美味しそうですね。
新米そのままでもですが
炊き込みご飯~ご飯が進んじゃいますね。
美味しいものがありすぎて…
だから…秋は嫌(笑)
返信する
かこさんへ (watako)
2021-10-04 16:32:21
こんにちは!

ありがとうございます!
切除した時に、医師は形状で良性か悪性か?ほとんど分かるようですけど、、、
病理検査でスッキリしました

炊き込みご飯、好きです
食欲アップで困りますけどね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-10-04 16:35:26
こんにちは!

今日も、予報通り29度と暑いです

ちょうど良い気候の期間が少なくなりますね。

炊き込みご飯、私もコレだけでペロリと食べられますけど、、、、
主人が、ビールを飲むのにアテが要るので

大丈夫だと思っていても、検査結果が出るまでは、やはり心配ですよね。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-10-04 16:38:33
こんにちは!

出汁昆布を入れて炊いて、後から細切りにして混ぜ込んでいたこともありましたが、、、
最近は、手っ取り早く昆布茶で

白だしも便利ですものね。
だんだん、合わせ調味料を使うことが多くなってきてます

多分良性と、取った時に言ってもらえたようですけど、、、
やはり、結果が出るまでは気になりました
返信する
うららさんへ (watako)
2021-10-04 16:43:42
こんにちは!

私、毎週ポテトサラダ作ってます
それも、2、3回分まとめて作るので、、、
パンに合わせるのも好きだし

じゃがいもの消費量、凄いです

昆布茶、出汁に使うと結構良い感じに
おうどんの時も、カツオ出汁にプラスします

スパイスは、冷凍してたら賞味期限はないと、、、
メーカーの方に聞いたことがあります。
内緒だそうですけど
特に、パセリやバジルなどグリーンの色のものは、夏を越すと色が変わるので、冷凍がオススメです

ちょっと心配しましたが、これで3年は検査しなくてもらしいです。
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-10-04 16:59:08
こんにちは!
そうそう、私はビールも50ccくらいしか飲めないので、主人が飲まないと分けてもらえないから

新米だと、ご飯が進みますよね。
特に炊き込みだと、食べ過ぎ注意です

そうそう、秋はスイーツや果物も美味しいものがたくさんあって、、、
困ります
返信する

コメントを投稿