Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ホットプレートで秋鮭のちゃんちゃん焼き

2022-09-18 21:00:08 | 料理
特別警報が出ている台風が近づいて来ています。
かつて経験したことのない大型の台風との事。
心配です。
各地、被害がない事を祈る事しか出来ません。
神戸は、雨も全く降らず、、、嵐の前の静けさ?という感じです。
 
旬の秋鮭で、ちゃんちゃん焼きを作りました
ホットプレートで簡単に、、、
 
 
 
話は、前後しますが、、、
東京から帰った日、北海道ぎょれんさんから秋鮭が届きました
それに合わせて帰宅したんですけどね
 
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました



こーんな大型発泡スチロールのチルド便で届きましたよ


 
開けると、秋鮭フィーレがど〜んと5キロ
綺麗に下処理されたフィーレ(3枚下ろしで骨が取ってあります)
サーモンピンクが美しい
5キロというと、ちょっと想像つきにくいですけど、、、
いつもg単位で買ってますから。
片身1キロ弱のものが6枚入ってました

 
当然、自宅で夫婦ふたりでは食べきれないので、、、
ご近所さんや友人にお裾分け。
 
人数に合わせて、片身・半身などに切って密閉袋に入れて
大忙しでしたが、皆さんに喜んでいただきました


 
我が家用も、カットしてトレーに入れチルドルームに
後は、塩麹漬け・塩糖水漬けなどなるべく生の状態で食べられる様に
もちろん、冷凍もしましたけどね


 
  *材料(2人分)
 
生秋鮭      2切れ(300g)
じゃがいも    150g
人参       1/3本
しめじ      小1パック
長ねぎ      1本
塩        適量
バター      30g
酒        大さじ1
 
  (A)
 味噌      50g
 酒       大さじ1
 みりん     大さじ1
 砂糖      小さじ2
 醤油      小さじ1
 
 *作り方
 
1、じゃがいも・人参は食べやすい大きさに切り、レンジ600wで
  それぞれ耐熱容器に入れ3分・1分半加熱する。
  しめじは小房に分け、長ねぎは斜め切りにする。
  秋鮭は軽く塩をふり、5分置いてから水分を拭き取る。
 
2、ホットプレートは中温にし、バターを入れ、鮭の皮目から焼く。
  縁が白っぽくなったら、じゃがいも・人参を入れ、
  しめじ・長ねぎ・酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。



 
3、鮭に火が通ったら(A)を入れ、加熱する。




 
味噌が煮詰まって来たら、出来上がり

 
じゃがいも・人参にちょっと焦げめがついて
秋鮭の皮目も香ばしくて、美味しいです。

 
ふっくら柔らか秋鮭、味噌バター味がよく合います
身が分厚いでしょ?

 
長ねぎ・しめじも美味しい
秋の味覚、存分に味わいました


【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】
 
 
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんちゃん焼き (ぐり)
2022-09-18 21:16:55
おいしいですよね
ねぎとジャガイモですか
我が家は玉ねぎですが
ことしも作りたいと思います
鮭を5キロすごいですね
おいしい鮭なんでしょうね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-09-18 22:11:04
うわ〜、鮭のピンクがキレイですね。
私も生で食べてみたいって思ってしまいました(*≧∀≦*)
ちゃんちゃん焼き、野菜もいっぱい摂れて良いですね🎵
お味噌が絡んだジャガイモが美味しそう〜って思ってしまいました(*^^*)
返信する
おはようございます (かこ)
2022-09-19 06:51:46
大きな鮭ですね
食べ応えありますね
ちゃんちゃん焼き、凄く美味しそうです

台風、上陸しました
何も被害ない事を祈ります
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-09-19 20:46:49
こんばんは!

私も、ちゃんちゃん焼き大好きです。
簡単に作れますし、、、
そうそう、玉ねぎを使うことも多いですけど。
今回は、白ねぎをたっぷり頂いたので

秋鮭5キロ、それも骨や内臓を取った正味ですから大量です
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-09-19 20:49:27
こんばんは!

鮭、ほんと綺麗なピンク色でしょ
北海道漁連さんから直接チルドで届いたので、、、
魚屋さんが仕入れる感じの箱入りです

ちゃんちゃん焼きにじゃがいもは必須ですよね
返信する
かこさんへ (watako)
2022-09-19 20:52:52
こんばんは!

片身1枚のフィーレが1キロ近くあります。
それが6枚入ってましたから
秋鮭、最近お高いので嬉しいです。

台風、かなり心配しましたが、、、
我が家は、今の所ほとんど影響がないです。
このまま、明日の朝を迎えられたら
返信する
Unknown (mika)
2022-09-20 01:10:17
きゃー💕秋鮭正味で5キロ❣️
しかも肉厚で新鮮で美味しそうすぎます。
ちゃんちゃん焼きも食べ応えありますね。
まだまだ色々秋鮭お料理楽しめますね。
UP楽しみにしてまーす❤️
やっぱり秋鮭買おう(笑)
返信する

コメントを投稿