Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

春雨と海老・ホタテの中華サラダ☆スパイスアンバサダー

2023-04-23 21:00:06 | スパイスアンバサダー2023
今朝も、冷え込みましたが、、、
お天気は良かったです
明日から、徐々にお天気も崩れるようで、寒くなりそう
夕方から、風が強くなりました
 
 
ハウス食品×フーディストパークコラボの
スパイスアンバサダーを務めさせていただいてます。
 
今回のテーマは
「スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ」
 
春雨と海老・ホタテを使って、中華サラダを作りました
ハウスレモンペーストを使った、さっぱりサラダです。
レモンペーストはチューブ入りなので、すぐに使えて便利です。
 
 
*材料(4人分)
 
乾燥春雨         80g
海老           8尾
ボイルホタテ       8個
きゅうり         大1本
新玉ねぎ         1/2個
 
  (A)
ハウスレモンペースト   大さじ1
GABANチリパウダー    適量
ごま油          大さじ2
醤油           大さじ1
砂糖           小さじ1/2
塩            適量
 
レタス          大2枚
ミニトマト        6個
 
 
 
*作り方
 
1、ボウルに春雨・熱湯を入れ3分戻し、冷水で洗い、ザルにあげる。

 
2、ボウルに(A)を入れ、乳化するまでよく混ぜる。

 
3、きゅうり・玉ねぎは薄切りにし、塩少々をふって5分おき、絞る。
  海老は背腸をとり殻ごと茹で、冷めてから殻を剥く。
  ボイルホタテは、水分を取る。
  ミニトマトは、半分に切る。





4、2に1・きゅうり・玉ねぎを入れよく混ぜる。

 
5、器に大きくちぎったレタスをしき4を入れ、海老・ホタテ・トマト
  をのせる。

 
 
ざっくり混ぜて、一人分ずつお皿のにのせる



餃子と一緒に、、、
餃子は、酢・胡椒でいただきます


 
春雨たっぷり、海老とホタテも入った豪華中華サラダ
レモンペーストでさっぱり、チリパウダーで香り良く、ちょっとピリ辛。
ボリューム満点のお食事サラダ、食べ応えがありました



これから暑くなる季節にも、食べやすいオススメのサラダです
 

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントされました。

「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」
  【モニター参加中】
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-04-23 21:29:16
天気は,良くても風があると凄く寒く
感じますね

春雨と海老・ホタテ入りのサラダがとっても
美味しそうです
春雨入りのサラダ、私は普通の
中華バージョンでした
シーフードを入れたのも良いですね
うんうん、春雨いっぱいが
美味しいですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-04-23 21:35:08
こんばんは😃
昨日は1日中風が強かったけど、今日はおさまって来ました。けど明日から気温が少し下がりそう。気温差が激しいとついていけなくなりそうですね💦
中華サラダ、良いですね🎵
中華ドレッシングも好きだし、具沢山で満足度高そうです(^^)
返信する
春雨と (ぐり)
2023-04-23 22:04:33
エビのサラダ
さっぱりしておいしそうです
エビはあるのですけど
きゅうりも新玉ねぎもないですね
あるものでというわけにはいかなさそうです
返信する
おはようございます (うらら)
2023-04-24 06:20:44
豪華な春雨サラダですね。
とってもおいしそうです。
帆立以外はありますので作ってみようかしら。
先日いつもの春雨サラダを作った時、春雨を茹でたら、ゆで時間が短くてアルデンテみたいな硬さになりました(;'∀')
餃子に酢と胡椒はご主人様のお好みでしたね。
これやってみます^^
熱湯に漬けておくといいんですね。
今度からそうします。
返信する
おはようございます (mika)
2023-04-24 11:01:34
寒暖の差が激しい毎日ですね。
今日もこちらは…肌寒いです。

春雨サラダ好きなんですが…
いっつも同じ感じになっちゃって…
海老やホタテを使うと豪華な一品に
なりますね。
レモンペーストでさっぱり、
リパウダーで香り良くちょっとピリ辛 
メモメモ~

ポーリッシュのプレートとカップ
ステキですね。
お揃いだと食卓が華やかになりますね。
手作りのブローチもバックも
世界にひとつだけ~オリジナル
ステキです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-04-24 21:15:26
こんばんは!

今日は、一層寒かったです。
4月下旬だというのに、、、

春雨サラダ、美味しいですよね。
今回のテーマが、ボリュームある主菜にもなるサラダだったので

エビとホタテを入れました。
海鮮美味しいですものね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-04-24 21:18:03
こんばんは!

予報通り?全国的に、気温が下がりましたね。

先日は最高気温25度だったのに、今日は15度

最低気温は、9度で、、、
寒くて、暖房入れました。

中華サラダ、ごま油が食欲増進
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-04-24 21:20:22
こんばんは!

もうすぐ、ぐりさん所は自家製野菜が収穫できるでしょうから、、、

その時、作るのが良いですね

春雨は、なんでも合うので、、、
カニカマやキャベツ・普通の玉ねぎでも
返信する
うららさんへ (watako)
2023-04-24 21:24:20
こんばんは!
殻付き海老は、特売の時に買って冷凍しています。
ボイルホタテ は、冷凍のをコストコで1キロ買ってますし

豪華、、、と書きましたが、お値段はそうでもないです

春雨は、袋の戻し方を参考に、、、
全体が、透明になれば
水洗いするので、時間よりは長めでも良いかも?

酢と胡椒で食べる餃子、さっぱり頂けますし、、、
塩分を使わないので
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-04-24 21:29:37
こんばんは!

先週から、10度も下がりましたから、、、
暖房慌てて入れて、フリースの羽織りものもまた出してきて

春雨サラダ、ご飯を食べなくてもメインになるので
おかずにもなりますけど、、、

酢を使わず、レモンペーストを使いました。
レモン好きのmikaちゃんにオススメ

ポーリッシュ、大皿ばかり頼んだので、、、
小皿やマグも頼めば良かった。
日本で買う半額くらいで、姪がアメリカで買ってきてくれたのに
返信する

コメントを投稿