Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

美味しいそら豆の塩ゆで

2023-06-02 21:00:05 | 料理
東京は朝から雨です。
午後から、風も強くなってきて、、、荒れ模様
 
神戸での夕食レシピ続きます。
そら豆の季節になりました。
主人の好物です。
基本、豆は何でも好きですけど、、、
そら豆は特に期間限定なので。
見つけたら、すぐに買います。
 
 
毎年、いろいろゆで方を研究?して
私なりの絶品茹で方を、書いておきます。
 
 
 
 
*材料(2人分)
 
そら豆     350g(さやごと)
水       500cc
塩       10g
      
 
 

*作り方
 
1.そら豆は、さやから出し、黒い筋がある反対側に
  2センチくらい切り込みを入れる。
 

 
2.鍋に水と塩を入れ、沸騰したら1を入れる。  
 2分半から3分加熱してザルに上げ冷ます。



 
塩分は水の量の20%くらいが
切り込みから塩水が入ってきて、ちょうど良い塩加減になります。
茹で上がりが、シワにならないくらいが
シワがよるのは、茹ですぎです。
 
 
切り込み口から、豆がのぞいてます。

 
反対側を指で押すと、にゅっと飛び出してくるので、食べやすいです。
メインは、カレイの一夜干し
特大でした。
おでんの残り、カニカマとオクラの酢の物。
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-02 21:16:36
こんばんは😃
どちらも雨の1日だったようですね。
けど明日は晴れるみたい。そちらも晴れると良いですね🎵

この間スーパー内の産直市でそら豆を見かけました。街展中だったので帰りに買おうと思ったら売り切れてましたよ💦
けど今度買って来たらやり方を見て茹でてみようと思います。
ありがとうございますm(__)m
返信する
こんばんは (かこ)
2023-06-02 21:26:36
今日は全国的に雨のようですね
線状降水帯が次々に!怖いです
東京も明日の午前までは大変みたいですが
watakoさんは大丈夫ですよね?

そら豆の塩茹で大好き、私もほとんどおなじです
昨日の天ぷら美味しかったでしょうね
明日も良い1日を・・♪
返信する
こんばんは (うらら)
2023-06-02 21:57:14
昨日たっぷり空豆を貰ったのに、ゆでるのは下手なので焼いたりしました。
そうですかー、黒いのがある方とは反対側に切れ目を入れるんですね。
知りませんでした。
( ..)φメモ
大きいのでつい茹ですぎて皴にしてしまいますが、2,3分でいいんですね。
今日も水戸駅に空豆が売っていたんですよね~
昨日食べたばかりでスルーしましたが見つけたら買います^^そして一番好きな塩ゆでを絶品に茹でますね^^
娘さんたち、毎日おいしいお料理がいただけて嬉しいですね。
なんといってもおふくろの味。
孫君たちにもおばあちゃんの味をしっかりと!
娘さんもおふくろの味をしっかり受け継いでいらっしゃいますね^^
返信する
Unknown (mika)
2023-06-03 12:27:10
おはようございます。
私もそら豆大大大好きで
先日茹でましたが…
若干シワよりました。
黒い方に切り込み入れてました。
次回こそは…そら豆買ってこよう😊
そら豆の天ぷらもしたいんですよね。
でも揚げ物最近続いたので…😝
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-06-03 19:42:59
こんばんは!

高知は大丈夫でしたか?
コチラは、明け方まで雨でしたが、、、

午後からは、青空で暑いくらいでした。

そら豆、今に時期だけなのでまた見つけたら、買いたいと思ってます。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-06-03 19:45:54
こんばんは!
東京も、場所により水位が上がった場所もあったようですけど、、、
娘宅は、高台にあるので大丈夫でした。
午後には、青空になって、明日は夏日になりそう。

今日は、二子玉川の駅前ブラブラしました。
返信する
うららさんへ (watako)
2023-06-03 20:16:26
こんばんは!

焼きそら豆も美味しいですよね。
次回は、そちらも試して見たいです。
黒い方と反対側に切り込みを入れギュッと押すと
ピュッと出てきます。

チビちゃんも、咳が治って良かったです。
今日は、駅前をぶらぶら、、、

ご飯は、娘の希望をなるべく叶えたいと思ってます。
返信する
mika さんへ (watako)
2023-06-03 20:19:36
こんばんは!

mika ちゃんも、そら豆大好きでしたね。
私は、結婚するまで豆類あまり好きではなかったのですけど、、、
最近は、良く食べるようになりました。
体にも良いですし⭕️

そら豆の天ぷら、良いですね
返信する

コメントを投稿