Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

フォカッチャ焼き上がり!!  

2012-07-16 11:55:12 | パン

昨日、娘が帰っていたので、フォカッチャを持たせようと朝から作り始めました

が、友人と出かけると言って・・・

お昼に焼き上がる予定だったのに、11時に帰ってしまいました

まぁ、冷凍すればいいから・・・

                   

  *材料 フォカッチャ(4枚分)

強力粉           450g

塩              10g

砂糖               8g 

ドライイースト          6g

ぬるま湯           300cc

オリーブオイル       大さじ1.5

ブラックオリーブ       適量

タイム            適量

 

  *作り方

1.粉、塩、砂糖、ドライイースト、オリーブオイルをこね機に入れ、ぬるま湯を注ぎこねる。

2.一時発酵は2倍になるくらい(40分から1時間)

3.ガス抜きして4等分して5分休ませる。

4.楕円形に延ばして二次発酵(15分くらい)

5.指で数カ所押して、真ん中をつまようじで刺して穴をあけておく。

 

              

 

 

6.2枚はブラックオリーブを縦半分に切った物を穴に入れ、もう2枚はオリーブオイルと塩(分量外)を振りタイムを穴に入れる。

 

 

             

 

7.180度に予熱したオーブンで、20分から30分(2段一度)焼く。

 

    

 

カッリと焦げ目がついた部分とフワッとした部分、1枚で2度楽しめます

ブラックオリーブは塩分の強いものがあるので、塩は加減して下さい。

タイムは庭のフレッシュタイムがあったので使いましたが、ローズマリーでも乾燥ハーブでもお好みの物で   

 

やっと焼き上がり、ちょっと疲れたのでひと休憩。 

ちょうど良い物が、ハウスウェルネスフーズさんから届いてました

そう、C1000(シーセン)ご存知の方多いですよね

 

    

 

1本にレモン50個分のビタミンCがはいっているそうです

疲れたときは、ちょっと炭酸入りのスカッとしたものが欲しくなりますよね。

ハ~イ!お疲れ気分転換に1本ど~ぞ!って自分にですけど・・・

酸っぱい物好きの私には、程よい酸味とシュワッと感でした

 

そうそう、娘はコレはちゃっかり見つけて、2本持って帰りました

1本140mlで65kcalっていうのも嬉しいですね

 ハウスウェルネスフーズファンサイト参加中

 

 レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォカッチャ (kiyomi)
2012-07-16 12:22:25
娘さんもう少し、待ってくれればよかったのにね

お料理上手なmi-koさんが母だったら、私も少しはお料理が上手なったかも

急に暑くなったから喉越しが爽やかで
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-07-16 15:39:04
友人とランチを・・・と言って、車で迎えに来てもらって帰って行きました

本当に急に暑くなってきましたね
昨日は蒸し暑くて・・・今日は風は吹いてるけど暑い
梅雨明けも近い?
暑さに体がついていけません
C1000(シーセン) (バジル)
2012-07-16 15:48:03
こんにちは!!

C1000(シーセン)は欠かさず家に常備していました。
子ども達が家にいる頃は
風邪予防に、風邪をひいた時にもC1000(シーセン)を飲ませていました。
今は錠剤のビタミンCを送っています。
C1000(シーセン)、サッパリ美味しいですね。
フォカッチャ (いさこ)
2012-07-16 15:56:09
手作りフォカッチャ、美味しそう
いつも手の込んだ美味しい物ばかり食べてると、そりゃぁ娘さんグルメになりますよ
幸せな事です

それにしても、ホント暑~い
体がバテバテです。
で、今夜は焼き肉を食べに行くことにしました
バジルさんへ (mi-ko)
2012-07-16 18:43:08
C1000誕生20周年だそうです
炭酸系が好きなので、同じ飲むなら・・・と思いますから

ちゃんとビタミンCを今でも送られてるんですね
いさこさんへ (mi-ko)
2012-07-16 18:49:53
フォカッチャ、あまり失敗がないので作りやすいですよ
またもや、冷凍してリベイクです。

娘は大学時代、イタリアンでバイトしていて、そこがなかなかの所だったので
食べる事には、お金を惜しまないタイプです

ホント、急に暑くなったから・・・
焼肉ですか
我が家はサッパリと簡単に
ありがとうございます (担当のまる)
2012-07-17 14:26:48
こんにちは
ハウスウェルネスフーズ担当のまるです
お試しありがとうございます
おいしそうなフォカッチャ!
手作りの美味しさは格別ですね
そんなお仲間に加えていただいてうれしいです
娘さんにも元気のおすそわけ、ありがとうございました♪
まる様へ (mi-ko)
2012-07-17 17:23:29
コメントありがとうございます。
C1000大人気で、バンコク在住の娘と孫からも置いておいて・・・と連絡が

私は、1本だけのお試しになりそうです。
次は買いますね

コメントを投稿