Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ブロッコリーとかまぼこのポン酢和えなどの和食の日

2022-05-31 21:00:11 | 料理
明け方まで、雨が降ってました
朝は、半袖ではちょっと肌寒いほどでしたよ。
最高気温も25度と過ごしやすかったです
 
かまぼこを買っていたのを忘れてて、、、
ブロッコリーと和えてみました。
ポン酢を使って、さっぱり・簡単に
 
 
 
  *材料(2人分)
 
かまぼこ           1/2本
ブロッコリー         1/2個
ぽん酢            適量
 
  *作り方
 
1、かまぼこは、板から横半分に切る。
  縦を半分に切り、5ミリ厚さに切る。
  ブロッコリーは小房に分けラップをし、レンジ600wで1分かける。
 
2、ボウルに1を入れ、ポン酢で和える。
 
   かまぼこの塩分もあるので、ポン酢は控えめに
 
メインは、カレイの煮付け
北海道産のカレイで、子持ちでした。
 
 
 
お味噌汁は、キャベツ・薄揚げ・しめじ



小松菜の胡麻和え



玄米ご飯続いています。
和食のヘルシー定食でした
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-05-31 21:20:37
こんばんは😃
和定食、良いですね。ウチは赤魚の煮付けにしてみましたよ(^^)
私はちくわやかく天などを買っていますが、かまぼこだと色もキレイですね🎵
返信する
あら~ (ぐり)
2022-05-31 21:33:31
カレーの煮つけ
我が家もそうでした
かまぼことブロッコリー
いいですねポン酢でさっぱりですね
返信する
こんばんは (かこ)
2022-05-31 21:41:01
かまぼことブロッコリーのポン酢和え
良いですね
カレイの煮付けも凄く美味しそう
和食、ホッコリです♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-06-01 07:04:23
おはようございます。
昨日は涼しくて過ごしやすかったですよね。
ブロッコリーとかまぼこのポン酢和え、さっぱりしていて美味しそうですね。
かまぼこのピンクがかわいい。
カレイも煮つけもおいしそう。
お味噌汁もお野菜がたっぷり入ってますね。
watakoさんのお食事はいつもヘルシーですね。
見習わなくちゃ。
返信する
おはようございます (mika)
2022-06-01 10:21:42
今日はこちらは夏日予報。
6月梅雨の時期がもうすぐ…ですね。

🥦と蒲鉾のポン酢和え
カレイの煮つけ~
ヘルシー和定食どれも美味しそうです。
そして…私の好きなお皿が
watakoさんのお料理は見た目も
ですが組み合わせがいいですよね。
食材と食材の組み合わせもですが
おかずの組み合わせも~
煮魚…頑張って作るかな
返信する
こんばんは (うらら)
2022-06-01 19:31:51
玄米ご飯を続けていらっしゃるんですね。
ウオーキングに食べものにも気を付けられていて健康面ばっちりですね^^
カレイの煮つけはおいしそうです。
子持ちはきちんと火が通るまでが結構難しいですよね。
かまぼこをブロッコリーとポン酢で和えるというのも新鮮です。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-01 20:29:54
こんばんは!

和定食、作るのも簡単ですから

魚の煮付け、食べやすいですものね。

私も、ごぼう天や平天をよく買いますけど、、、
ちゃんぽんを作ろうと、かまぼこ買ってました
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-06-01 20:32:00
こんばんは!

ぐりさんも、カレイの煮付けでしたか?

今、旬なんですかね
子持ちカレイをよく見かけます。

ポン酢、さっぱり食べられて良いですよね
返信する
かこさんへ (watako)
2022-06-01 20:34:16
こんばんは!

かまぼことブロッコリーの組み合わせ、色が綺麗なので、、、
ポン酢でさっぱりと

煮付け、カレイが一番好きかも
兵庫県の日本海側で漁れるもの、最高です。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-06-01 20:44:09
こんばんは!

今日も、曇がちで涼しかったです
朝は、16度と肌寒いほど。
明日は晴れで、28度まで上がりそうなので

こういう和定食は、簡単なので楽です。
かまぼこ、もりもんさんの影響?で、よく使うようになりました

この日は、お昼にこってりを食べたので、夜はヘルシーに、、、

玄米ご飯は、主人が気に入ったのでしばらく続けてみます。
返信する

コメントを投稿