Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

秋鮭ときのこのあとのせ鰹節が香る鍋・〆はニラ玉雑炊

2023-10-23 21:00:07 | 料理
午前中、耳鼻科に行ってきました
喉と鼻に少し炎症を起こしているけれど、耳は綺麗との事。
耳が一番気になってたんですけど、、、
軽い風邪?で、お薬をいただいて終了
ご心配をおかけしましたが、大丈夫のようです。
夕方は、いつも通りウォーキングに行ってきました
 
夜は、お鍋にしました
 
今年お安い秋鮭と旬のきのこ2種入りです。
にんべん・あとのせ鰹節が香る鍋つゆ「あさりの旨味」を使いました
 
 
 
  *材料(2人分)
 
鍋つゆ         小袋1袋
水           2カップ
秋鮭          250g
ボイルホタテ      6個
白菜          1/8株(300g)
エリンギ        1本(50g)
えのき         大1/3株(70g)
人参          1/4本(40g)
木綿豆腐        小1パック(150g)
酒           大さじ1
 
あとのせ用本枯鰹節削り 小袋1袋
 
ご飯          茶碗1杯
卵           1個
ニラ          1/3束

 
  *作り方
 
1、白菜は、芯は7センチ長さの2、3ミリ幅に切り、葉はざく切りにする。
  えのきは根元を切り房をほぐし、エリンギ は縦4等分に切る。
  人参はピーラーで削る。
  豆腐は、6等分に切る。
  鮭は大きめ一口大に切り、酒をふっておく。
  



 


2、鍋に鍋つゆ小袋1袋と水カップ2を入れる。



3、2に具材を入れ、蓋をして火にかける。



 
まずは、そのまま頂きます。
あさりエキスが効いていて、秋鮭とホタテの旨味が混ざって
 
 
エリンギはコリコリと歯応えよく、えのきはシャキシャキ
きのこも旨味たっぷりで、秋の味満喫です。
 
鍋のポイントは、白菜の芯と葉で切り方を変えている事です
芯の部分は細切りなので、火の通りがはやいです
食感は、2通り楽しめます。
 
 
では、あとのせ用本枯鰹節削りを入れて、、、
フワッと香りがたち、味に深みが出ますね



 
あっという間に、ふたりで全部食べちゃいました。
鰹出汁とあさりの旨味をかけあわせた醤油ベースの鍋つゆなので
万人に好まれますね
 
〆は、雑炊にしましょう。
味をみて、水を少々足して、ご飯を入れて、、、

 
煮えたら、溶き卵と2センチ長さに切ったニラを入れて一煮立ち。
 
 
出汁と具材の旨味をたっぷり吸った雑炊、最後までしっかり頂きました
美味しかった



 
今年もフーディストアワード2023に参加して、
レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXプレゼントして頂きました
 
 
にんべんさんより
あとのせ鰹節が香る鍋つゆ3種類プレゼントされました
1袋に2人前×2回分入ってます。
少人数家庭にも嬉しい
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-10-23 21:16:47
このおだし2人ようでいいですね
たいていのは3~4人ようで
二人には多いのです
鮭がお店にはいろいろあるのでお鍋にもいいですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-23 21:24:15
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
お身体の方、ひどい事じゃなくて良かったですね。けどお大事になさって下さいね🙏

秋鮭の色がキレイで美味しそう🎵
お出汁だけでも美味しそうです。
〆の雑炊も良いな~👏
返信する
こんばんは (かこ)
2023-10-23 22:22:46
watakoさん、軽い風邪との事
良かったです
でも、軽くても十分に注意なさって
下さいね

お鍋が恋しい季節ですね
秋鮭にホタテ入り、とっても美味し
そう〜♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-24 09:49:49
軽い風邪ですかぁ
軽くて良かったですが…
~無理なさらないで
お大事にしてくださいね
秋鮭ときのこのお鍋秋ですね~
体もあったまるし後のせ鰹節でグレード
アップいい香りが伝わります。
秋鮭も美味しそうですがホタテもいいですね。
そして〆の雑炊…お腹いっぱいでも
食べれちゃうやつですね💛
返信する
こんばんは (うらら)
2023-10-24 19:34:19
具合が悪かったんですね。
耳鼻科に行って来られてよかったです。
耳も放っておくと中耳炎になって聞こえなくなりますから、以前体験しました。
風邪だったんですね。
朝晩冷えますし日中は動くと汗ばむほどですし、どうぞご自愛ください。

秋鮭たっぷりのお鍋、豪華で美味しそうですね。
先日テレビで北海道でサケ漁が不漁と言っていましたよ。

鍋つゆもおいしそう。
今、いろんな鍋つゆが出ていて色々試したくなります。
夫婦二人だと、完食で来るこの量が良いですね。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-10-24 20:48:13
こんばんは!
ホント、2人用のスープは重宝しますよね
水で薄めるタイプなので、買って帰る時も軽いです

秋鮭が、お安くて嬉しいです。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-10-24 20:51:02
こんばんは!

そうなんです、耳じゃなくて喉と鼻の軽い風邪でした

耳が痛いような気がしたんですけど、、、
気のせい

今年は秋鮭がお安くて、、、
もう何度も買ってます
返信する
かこさんへ (watako)
2023-10-24 20:54:10
こんばんは!

ありがとうございます

耳・喉・鼻は繋がっているので、、、
てっきり耳が炎症を起こしかけてるのかと思ったら、鼻と喉でした

お鍋は、簡単で温まるのでいいですね
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-10-24 20:58:02
こんばんは!

耳が、ちょっとチクッととしたような感じがしたんですけど、、、
異常なしとのことでした

あさりベースのだしだったので、ホタテも入れてみました
ホタテ大好きですし、、、

後のせ鰹節、小袋1袋入れるだけで、香りが

〆の雑炊、ご飯大好きなので欠かせません
返信する
うららさんへ (watako)
2023-10-24 21:10:06
こんばんは!

ちょっと耳が痛いような気がして、、、
手遅れ?になったらいけないと思って、急いで耳鼻科に行ったんですけど

耳は、どうもありません。
喉がちょっと赤いかな?
鼻水もちょっと、、、出やすいかな?
軽い風邪ですね
という事でした。

そうそう、昔子供が小さい頃一緒に中耳炎になったことがありました
その時は、耳鼻科に2週間以上電気?をかけに行きましたから。
こじらせないように早めに、、、と思いましたが、大丈夫でした

北海道、いつも鮭が漁れる場所でとれなくて、別の場所で大漁だそうです

そこでは、鮭の漁に慣れてないので魚が傷つきやすく、安値でおろしているそうです

そうそう、いつもこの倍量くらい作って、少し残すか食べ過ぎてしまってたので

二人分は、良いですね
返信する

コメントを投稿