Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

博多名物「ごまさば」いただきました^0^

2017-12-18 21:11:40 | 料理
今日もお天気は良かったですけど、寒かったです

乳がんと子宮ガンの検診に行ってきました。
神戸市では、2年に一度偶数歳になる年に、市の補助を受けて検診が受けられます
2年毎に受け始めて10年になります。
マンモグラフィは50歳以上は1500円で受けられます

超音波検査(エコー)は、任意で自己負担。
今回は、全国でも数台、神戸市では初という機械を使うので6000円とのことでした。
で、せっかくのチャンスなので受けました。
15分くらいかけて、ゆっくりと機械が動いて映像をとります。
これだと見落としは少ないでしょうね
詳しくは、後ほど郵送で・・・ということでしたが。
今の所、大丈夫でしょうということでした。

パンフレットをもらって知ったのですけど・・・
乳がんの罹患者数のピークは、60歳代前半との事。
次が40歳代後半、60歳代後半だそうです。
40歳以上が急に増え、85歳以上でもかなりの罹患者数が。
これから、ますます気をつけないと



ご近所さんから、真さばのお刺身用切り身をいただきました

真空パックで冷凍されています。
博多漁港で水揚げされた、脂ののった「真さば」を瞬間冷凍したものだそう

   


冷蔵庫で自然解凍して、醤油とわさびで食べても・・・



   


付属のタレとごまをかけて、よく混ぜて「ごまさば」として食べても



   


   



で、最後はご飯に盛り付け丼にし、お茶をかけてお茶漬けに



   


いろんな食べ方をして、大満足でした。
ご馳走様です
今度は、お取り寄せしたいなぁ〜。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-12-19 07:14:01
乳がん、子宮ガン検査ご苦労様です。
乳がんは私、毎年です。子宮ガンは
3年に一度ですが・・
60歳代前半が一番高かったんですね。
初めて知りました!

ゴマサバ美味しそう〜
お取り寄せ出来るんですね。
私も食べたいです(*゚∀゚*)
返信する
Unknown (mika)
2017-12-19 13:04:46
乳がん・子宮がん検診
お疲れ様でした。
私はマンモだけしか健診では
しませんでしたが
エコーも両方やっておくと
安心ですよね。
マンモも以前より痛くなくなったし(笑)

ゴマサバ目茶目茶美味しそう~
ってゴマサバあんまり食べる機会がなくて…
お取り寄せかぁ~そそられます
返信する
かこさんへ (watako)
2017-12-19 20:45:59
こんばんは!

ガンは早期発見がポイントですものね

定期的にしていると安心ですから

そうなんです、60代前半が一番のピークですって!!
そういえば、知り合いも・・・

サバのお刺身は、あまり食べるチャンスがないので。
ほとんどシメサバなんです。
ごまサバセット、違った食べ方ができるので
返信する
mikaさんへ (watako)
2017-12-19 20:50:03
こんばんは!

私も、今までは検診ではマンモだけでした。
痛いよね、ちょっとは慣れた?けどね

再検査になった時に、超音波を受けたこともありましたけど・・・

今回のは、日本では数台しか入っていない最新式の機械で
見落としもなさそうで、安心です

ごまサバっていう食べ方、博多名物らしいのですけど
返信する

コメントを投稿