むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

お伊勢さんとむらっちん!

2013年12月12日 09時33分19秒 | 画布(旅日記・風景)
むらっちん!の実家から宮城に戻ってきたむらっちん!です。

実家では母が帯状疱疹になってて、ずっと話しかけられてるか、むらっちん!がご飯作ってるかでした。
またその話はおいおい。


さて、12月6日、7日は伊勢神宮です。
まずは外宮から。



朝、美杉を出る時に会ってきた食事処のおかみさんの話では
本伊勢街道は通勤でくる人の車しか来ないから時間ずらしてるなら通りやすいよ~ってことでした。
昔からの道だしナビをみて国道だしって思い込んでたら大間違い。
上下線あるとおもったら一本道!
しかも歩行者いたらスレスレやん!な細さ。

okapiさんの運転で、わーわー騒ぎながらコーナーを抜けて行きます。



ここでも運良く、すれ違いは2、3回ですんで無事伊勢神宮到着。



お伊勢参りは外宮から。
やっぱり式年遷宮がありましたからね外宮も参拝客は多いですね。

鳥居も新しいし

灯篭もきれいです。

そして、流石お伊勢さん。
一の鳥居から、境内はずっと鳥居をくぐる度に皆お辞儀をしています。

道中他の神社でもそういった人はいましたが、とても、少なかったです。
奈良ではそこそこ見かけましたが。
okapiさんもむらっちん!もそれに倣ってぺこりー。



外宮の正宮。
鳥居から向こうは撮影禁止です。
沢山の人が鳥居をくぐる時にお辞儀をして並んで、深く2礼2拍手1礼をしています。



正宮の隣には古い正宮。


厩には笑智号がいました。
まだ若い馬さんです。
修学旅行できた時にも馬さんがいて、白にグレーのブチが少しある馬さんでした。
そう、確か中学2年の梅雨の時に伊勢に来てたと思いますが、その時も遷宮のとしでした。
はぁ~
20年たったのか。

もしかして次にお伊勢参りしにくるのもまた、式年遷宮の年だったりして?



お昼は近くの伊勢うどんを中むらさんで食べました。

普段ツルツルしこしこなうどんを食べていると、伊勢うどんのふわふわな麺にホッとします。
旅で外食続きのお腹に優しく入って行きます。
少し甘めのトロッとしたタレがまた美味しい。



お伊勢さんの別宮、月読宮。

ほとんど人はいなくてひっそりしています。


うーん
やはり、伊勢神宮の力なのでしょうか。
ここでむらっちん!は結構な疲れを感じたので、宿にチェックイン。

ウィークリーマンションに一泊です。
なので、調理設備が少しありました。

お鍋も丼もある。
それならスーパー行って伊勢うどんとお惣菜で夕飯にしよう。
ということで、地元食材を求めにでました。


手にいれて来たのは伊勢うどんといばらまんじゅう。

このおまんじゅうは朝ごはん用。


部屋に戻ったら
okapiさんがさっそくトースターで淡路島で買った玉ねぎをこんがり。

何も付けずに食べてみました。
甘いです。けど、塩気か何か欲しい。



そして美杉で買った国産紅茶をいれてみました。
あぁ、ホッとします。

むらっちん!のこの日の疲れがピークで、伊勢うどんはokapiさんにやってもらいました。


伊勢芋を使ったはんぺんをのせていただきました。
ふわふわなはんぺんが美味しかったです。
おうどんは、昼に食べたのと同じ感じ。やはり麺はフカフカです。


もう、ご飯を食べたら眠くて眠くて。

お風呂入ってこの日はばったんキュウでした。



翌日は内宮にお参りです。
続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましー。 (さな)
2013-12-13 15:01:03
いいなぁ、仕事しないで旅行三昧。

うらやましー。
返信する
Re:うらやましー。 (warau-tomo)
2013-12-15 07:29:16
>さなさん
たまたま転職や引越しなので、落ち着いたらまた勉強と就活です。
返信する

コメントを投稿